便利なお掃除グッズや洗剤を使って気持ちいいお正月を

年末だから大掃除をしないと…と思いつつ、寒さで腰が重いという方もいるはず。
今回は、お掃除関連商品を約1500点取り揃える東急ハンズ名古屋店で、かゆいところに手が届く便利お掃除グッズを紹介してもらった。

・ブロス ブラシ職人シリーズ「ペンシルブラシ」(4本748円)

この記事の画像(9枚)

使い古しの歯ブラシをお掃除に使う方は多いと思うが、この商品は「掃除にはもっと適したブラシがある!」と職人がこだわって作った、本格派の掃除用ブラシだ。

「ペンシルブラシ」の名の通り、鉛筆のように持って汚れた部分を磨ける。柄が曲がっているところがミソ。握りやすく、力が調整しやすい設計になっている。2種類のコシのある毛がミックスされていて、しっかりと磨くことができる。

・霧王「加圧式ブラッシングスプレー」(832円)

水回りやサッシのお掃除にオススメなアイテムが、ペットボトルにスプレー部分を取り付けて使う「加圧式ブラッシングスプレー」だ。

ペットボトルに水を入れて、ハンドルを使って内部を加圧する。

レバーを押すと水が勢いよく噴射される。ノズルの先がブラシ状になっているので、サッシの溝などを擦って掃除することもできる。

振り子式になっているので、どんな角度でもスプレー可能。逆さまにしても噴射できる。

ペットボトルなので、ホースが届きづらい箇所も水をかけて掃除ができる。まさに、かゆいところに手が届くお掃除グッズだ。

集中的に退治したい「カビ」…水回りはこうして素早くキレイに

大掃除で集中的に退治したいのは、カビ。

・「スパイダージェル」(2200円)

これは、ボンドを作っている会社が作ったカビ取り剤。
広い範囲にかけやすくなっていて、汚れにピタッと張り付く。普通のカビであれば、5~20分置いて水で流す。根深いカビには、半日放置する。「カビ取りの最終手段はコレ」と言われるほどの商品だ。

・「職人魂 風呂職人」(1100円)

お掃除のプロが現場経験を生かして開発した商品。湯垢をドロドロに溶かし、くすんだお風呂場を綺麗に洗浄する。

普通の洗剤で洗浄成分は2~3種類のところ、「職人魂」は10種類以上配合しているそうだ。

・「超撥水コーティング剤 弾き」(968円)

大掃除した後は、汚れが付く前に「コーティング」をしてガードしよう。

クリーン・ランドリー担当の小早川さんのおススメ「超撥水コーティング剤 弾き」。
こちらはフッ素樹脂とシリコーンの力を利用した水周り用のコーティング剤で、水アカ・湯アカ・石鹸カス等の汚れを防止してくれる。カビ発生防止にもなるため、浴室、キッチン、トイレと、家中をコーティングできる。

(東海テレビ)