「自分もここで食べます」。さも当然のようにご飯時の席に着く柴犬の姿が、違和感ないと話題になっている。

飼い主さん(@shibamofuyuzu)がTwitterに投稿したのは、ある日の食卓の様子。テーブルの上には大皿に盛られた餃子と茶わんのごはん。取り皿と箸も置かれ、夕飯の準備ができるのはもうすぐ。そして一番目に付くのが、当然のように席に着いている1匹の柴犬だ。

「自分もここで食べます」といった様子
この記事の画像(22枚)

柴犬は8歳の女の子・ゆずちゃん。ゆずちゃんはテーブルに乗り出すことなく、行儀良く椅子に座って待っている。これから一緒にご飯を食べると言われても、違和感を覚えないほど堂々とした佇まいだ。

まっすぐ前を見つめるその表情からも、ただ「いただきます」の合図を待っているかのよう。飼い主さんも、あまりにも堂々とした姿に「普通に座ってるけど君のはないよ…」とコメントするほどだった。

この様子にはTwitterでも「可愛い過ぎます!」「違和感がないです」「何かあげたくなっちゃう」といったコメントが寄せられ、20万以上のいいねがつく話題となっている(12月27日時点)。

犬と人とでは食べるものが違うことから、同じ物とはなかなかいかないが、ゆずちゃんはご飯時の空間を家族と一緒に味わいたかったのかもしれない。

その後は渋々と自分のごはんで我慢

思わず「はい、どうぞ」とご飯をあげたくなってしまうかわいらしい待ち姿。もしかしたらご飯時には毎回のことで、こんなにも堂々としているのだろうか? 飼い主さんに話を聞いてみた。

ーーこの写真の撮影時の様子を教えて。

いつものようにごはんを順番に運んでいたら、当たり前のように座ってました。


ーー席に当然のように座るゆずちゃんを見て、どう思った?

思わず笑っちゃいました。そして急いで写真を撮りましたwww。家族もみんなで爆笑でした。

ゆずちゃん

ーーゆずちゃんは実際、本当にごはんを待っていたと思う?

おいしい匂いがしていたので、欲しくなって座って待っていたんだと思います。


ーーこの後、ゆずちゃんはどうしたの?

ほっとくと本当に食べそうになって危ないので、「どいて」と言ってすぐ下に降ろしました。そのあとは渋々自分のごはん食べていました。

食事中のゆずちゃん(投稿画像の日とは別日)

今回はたまたま。普段はお父さんの席

ーーゆずちゃんはどういった子?

呼んでも来ないけど甘えん坊です。ごはんもおやつも大好きです。


ーーごはんの時は、毎回席について待っているの?

毎回ではないです。(今回は)たまたまそこに座っていました。

甘えん坊だというゆずちゃん

ーーゆずちゃんは普段、家族のごはん時は何をしているの?

基本的に(家族と)一緒に下で自分のごはんを食べています。でも、いい匂いがするので(人のご飯は)常に気にはなっていると思います。

家族が食べるご飯が気になる(投稿画像の撮影日とは別日)

ゆずちゃんは、自分のごはんを食べる前でおなかが減っていたのか、おいしそうな匂いにつられて席についてしまったようだ。なおゆずちゃんが座っていた場所は、いつもはお父さんの席だそう。某携帯会社のCMのようでもあるが、堂々としたその姿はもしかしたらお父さんのまねをしていたのかもしれない。

かわいらしい行動で笑顔を届けてくれたゆずちゃん。その日の夕飯は、家族も普段より楽しく味わうことができたのではないだろうか。