ずっと気を張っていると、知らぬ間に疲れがたまっていることがある。それがほぐれた時には、安心感からなのか強い眠気をおぼえる人もいるだろう。

そういった経験をするのは、何も人間だけではない。夜通し緊張していた反動で、翌日は安心しきった柴犬の姿がTwitterに投稿され、話題となっている。

飼い主さん(@shiba_annzu0426)が投稿したのは、9歳の柴犬あんずちゃんが徹夜した翌日の様子。仰向けで足を大きく広げ、爆睡している。

徹夜明けのあんずちゃん
この記事の画像(19枚)

あんずちゃんは一晩中鳴っていた雷にずっとおびえていたそうで、その影響で寝ることができずに徹夜となってしまったのだとか。投稿されたのは、翌日に雷が落ち着いたことで安心し、やっと寝ることができたときの姿だ。

あおむけで爆睡している

たまに手足がピクピクするくらいで約1時間半、ほぼ微動だにせず寝ていたそう。この見事な爆睡っぷりに飼い主さんは心配し、時々呼吸を確認をしたという。

一晩中 カミナリ怖い怖い でほぼ完徹のお犬様
今日は午後から全く動かず爆睡状態・・・(心配で時々呼吸確認する飼い主)

おなかを丸出しにした“ヘソ天”の無防備な寝姿からは、相当疲れがたまっていたことがうかがい知れる。

いつもは翌日くらいまではおびえ気味

それにしても、雷が鳴った翌日は毎回、あんずちゃんはこんなにも疲れ切った様子で寝ているのだろうか。また、他にも大きな音がすることもあると思うが、その時は大丈夫なのだろうか。

飼い主さんに話を聞いた。


ーー雷が怖くて完徹。その後の爆睡姿を見てどう思った?

可愛いやら可笑しいやらで....覆いかぶさって犬吸いしたかったけど必死で我慢しました。

あんずちゃん

ーーあおむけの状態の堂々とした寝姿だが、こういった体勢でよく寝るの?

子供の頃よりは少なくなりましたが、マックス気持ちの良い時はヘソ天で寝ております。


ーー雷におびえていたそうだが、そのときの様子を教えて。

一晩中ウロウロと歩き回り、ひと所に落ち着く事はありませんでした。床を掘り、壁を齧ったりの繰り返しでした。

雷におびえて床を掘り掘りするあんずちゃん(投稿動画とは別の日の様子)

ーー雷が鳴った日の翌日は毎回こうなの?

いつもは翌日くらいまではおびえ気味なのですが、完徹だったせいか...この日は珍しく爆睡していました。翌日のおびえは、雷が収まっていても「また来るかも?」的なおびえだと思います。

壁をかじってしまうことも・・・(投稿動画とは別の日の様子)

豪雨や地震も怖いが病院は平気

ーー他にも怖がるものはある?

豪雨に地震、家の外から聞こえる音や声にも怖がります。だけど...何故か病院とトリミングは好きで診察台の上で居眠りする時があります。

左:雷におびえる様子 右:病院で診察待ちのワクワクした様子

ーー怖がるあんずちゃんに対し、飼い主さんはどういった対応をしているの?

いろいろ試しましたが、怖がっている時は対処出来ない状態です。おびえて怪我をするのが心配なので、とりあえずスリングに入れて抱いてます。何もしてあげられなくてとても切ないです。


ーー雷に慣れてほしい?

慣れてはほしいですが無理だと思っています。現在の対処としては、おびえの酷かった時は落ち着かせる為のアフターケアとして、獣医さんから頂いたクロミカルムという薬を飲ませております。

抱っこしてもらって恐怖を和らげる(地震の時の様子)

ーーあんずちゃんはどういった性格の子なの?

ビビりなクセに頑固でマイペース。ツンデレで飛行機耳やしっぽフリフリのお出迎えなど1度もしてくれた事がないけど...。自分が甘えたい時は超甘えん坊で抱っこ好きです。


ーーでは雷が鳴っていない時の、普段のあんずちゃんの様子を教えて。

日向ぼっこが大好きです。また、大好きなお友達と一緒に夕散歩して、オヤツを食べるのを最大の楽しみとしている食い意地張りまくり犬です。肉球が濡れるから雨の日の散歩は苦手です。

雨の日の散歩は苦手

ちなみに今回の雷では、あんずちゃんは爆睡したからなのか「また来るかも?」と雷におびえることなく普段通りの寝起きだったという。

いつ起きるか分からない雷や豪雨などは対処が難しいことだろう。徹夜した翌日に爆睡するあんずちゃんの姿は可愛いが、飼い主さんに抱っこしてもらうなどして今後も乗り切ってほしい。