2016年の参院選に初当選した自民党の今井絵理子参院議員が8日、議員生活5年半で初めての政治資金パーティを開いた。

今井氏は「来年また戦いが始まる」と、2022年参院選での再選に強い意欲を表明した。

「今井絵理子感謝祭2021」と銘打って開催されたパーティーには、麻生太郎副総裁や林芳正外相が駆けつけ、岸田文雄首相もビデオメッセージを寄せた。 

麻生副総裁は、SPEEDから政界に転じた今井氏について、「いろいろ女性の政治家はいるが、存在感がある人だ」と高く評価した。そして、「聴覚障害の子供を抱えた苦労をきっちり身につけ、政治家として、来年7月の参院選にもう一回出ようというと、多くの方から支持をされるのが素晴らしい」と述べた。 

また、岸田首相もビデオメッセージを寄せ、「SPEEDのボーカルとして、多くの国民を熱狂させた姿が今も忘れられない。私も『Body&Soul』など、口ずさめる曲がたくさんある」と述べた。その上で、「当時の華やかさはそのままに、政治家として地道に歩みを進めてきた。意外と言えば怒られるかもしれないが、大変勉強熱心な方だ」と持ち上げた。 

一方、今井氏は、「21歳の時に息子を出産して、生まれつき耳が聞こえない聴覚障害であるということがわかった。神様って残酷。SPEEDの音楽、私の歌を届けてあげられず、悔しく悲しかった」と振り返った。その上で、「政治の世界で、障害のある、ないに関わらず、誰もが安心して生きていける社会をつくっていきたい」と、政治の世界に入った動機を語った。 

さらに今井氏は、「5年半前に当選して、来年また戦いが始まる」と述べ、来年の参院選に出馬する意向を表明した。 

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。