下ごしらえナシで25分→9分の時短調理!

味付けや下処理がされた材料などがセットになった「冷凍ミールキット」

短時間の調理で本格的な料理が手軽に楽しめ、冷凍なので日持ちもすると人気が高まっている、スーパー・小売り各社の人気冷凍ミールキットを「スゴ撮」した。

この記事の画像(13枚)

まずは、イオンが独自に開発した「まるごと献立キット クッキット」
モッツァレラチーズがとろける「チーズタッカルビ(861円)」や、オイスターソースがきいた「青椒牛肉絲(チンジャオニウロウスー・645円)」などがある中、2年以上不動の首位の冷凍ミールキットが「黒酢酢豚(861円)」

イオントップバリュ 商品開発本部・稲垣伸基さん:
黒酢豚黒のお肉は一度揚げるということをしなくてはならない。そういった手間をもすべてなくしております。

実際にどれくらい簡単に作れるのか実験してみると…
黒酢酢豚を一から作ろうとすると、まず肉に下味をつけて油で揚げた後、素揚げにした野菜と一緒に炒めるなど、「めざましテレビ」で作った結果、25分かかった。

一方、冷凍ミールキットの黒酢酢豚を使ってみると…

トレーの中には調味用のソースのほか、豚肉・ピーマン・玉ねぎ・にんじん・たけのこといった具材が入っており、具材は凍った状態でトレーのままレンジで半解凍。その間に調味用のソースを水で解凍しておく。

半解凍後の具材は水も油も不要でそのままフライパンへ。中火で炒め、最後に調味用のソースを入れて味がなじんだら完成!

一から作ると25分かかった黒酢酢豚が、約9分で仕上がった。
肝心のお味は…

渡邊渚アナウンサー:
お肉がとってもジューシーで、黒酢のちょっと酸味の香りも効いていて、本格的な味わいです。

凍ったまま調理OKで楽々

続いては無印良品の「フライパンでつくるミールキット」シリーズ。

スパイシーな香りが広がる「焼き野菜とタンドリーチキン(350円)」や、彩り鮮やかな「白身魚のアクアパッツァ(350円)」など、15種類の冷凍ミールキットを販売している中、一番売れているというのが「たことブロッコリーのアヒージョ(350円)」

ブロッコリーとたこ、フライドポテト、ソースが入ったこちらのキット、フライパンでソースと調味料を混ぜて温めた後、冷凍のままの具材を投入するだけ。約10分で本格的なアヒージョが完成する。

渡邊渚アナウンサー:
ブロッコリーがシャキシャキ!たこもすごく弾力があります、プリプリです。冷凍されていたとは思えないクオリティです。

続いてはイトーヨーカドーの「シェフズレシピ」シリーズ。

イトーヨーカ堂 マルシェ部・熊倉道岳さん:
冷凍ミールキットは売り上げが順調に伸びている商品になります。

一番人気は「銀鮭の塩レモンペッパー(537円)」
袋から出した大ぶりの銀鮭の切り身は、レンジで解凍し弱火のフライパンで焼くだけ。
両面がしっかり焼ければ完成!そのお味は…

渡邊渚アナウンサー:
端っこまで脂がたっぷりのってて、身もホロホロでとてもおいしいです。

(「めざましテレビ」11月16日放送分より)