学校に行かず、低賃金で長時間労働を強いられている子どもたちがいる。

「児童労働の時の経験を聞いたら、インドでは足を鎖でつながれたり、失敗をするとたばこの火を押しつけられたり。今、この子たちを助けないと子ども時代が失われてしまう」

この記事の画像(4枚)

そう思った岩附由香さんは1997年に、児童労働の国際的な反対運動「グローバルマーチ」を日本で行うために認定NPO法人ACEを発足。今はインドやガーナを拠点に活動している。

親の意識を変えることで子どもたちを解放

インドのコットン生産地では、何十万人もの子どもたちが学校に行かず、家計を支えるために低賃金で長時間労働を強いられている。大量の農薬を浴び、時には命を落とす子どももいた。

ピース・インド・プロジェクト

子どもや親への聞き取り調査を行った結果、2010年に岩附さんらは親の収入を上げるために、畜産ビジネスを支援したり、学校に行く準備のための教室を運営し始めた。

給食や制服を支給することで親の意識が変わり、これまでに2360人の子どもたちを児童労働から解放した。

子どもの権利を奪う児童労働をゼロにしようと活動する岩附さんは、「児童労働が多いものの中に洋服も入っていますし、“買う”ということは投票と同じなので企業だけではなく、政府と消費者と協力して解決していかなければいけない問題だと思っています」と語った。

「フューチャーランナーズ~17の未来~」
フジテレビ 毎週水曜日22:54~23:00放送中(関東ローカル)
BSフジ 毎週土曜日 21:55~22:00放送中
■動画はこちらから
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/archive_153.html
■過去の動画一覧はこちら
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/archive.html

SDGs

SDGsとは、2015年9月の国連サミットで、全会一致で採択された「持続可能な開発目標」。
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/sdgs.html