10月11日に開催されるプロ野球ドラフト会議。
上位指名が期待される、高知高校・森木大智投手。
中学時代からの秘蔵映像と共に、その実力と素顔に迫る。

プロ野球ドラフト会議の注目選手・森木大智投手

夏に3年生が引退し、新チームとなった高知高校。
2021年の秋季高知大会準決勝に向けて練習している。

高知高校(高知市)
高知高校(高知市)
この記事の画像(21枚)

そんな中、下級生に混じって練習をしているのが森木大智投手(高3)だ。

身長184cm、体重88kgの恵まれた体格で、プロ野球ドラフト会議では上位指名が予想されている。

身長184cm、体重88kgの恵まれた体格
身長184cm、体重88kgの恵まれた体格

高知高校 森木大智投手(高3):
色んな感情があるんですけど、今まで夢に、目標にしてきたものに近づいてきている不思議な感覚があります

(Q.毎日夜眠れないことはない?)
高知高校 森木大智投手(高3):

全然ない。そこまで追い込まれてないですね(笑)

森木投手は、土佐市の蓮池小学校出身。
小学3年生で地元のチーム「高岡第二イーグルス」に入って野球を始めると、5年生の時には球速125キロを投げ、周りを驚かせた。

小5で球速125キロ
小5で球速125キロ

しかし、チームに豪速球を捕れる選手がおらず、キャッチャーに変わったこともあった。

高知中学校に進学し、3年生で挑んだ夏の四国大会では、中学生として前人未到の球速150キロを計測する。

当時、高知FDの監督だった元プロ野球選手の駒田徳広さんも…

駒田徳広さん:
軟式ボールはイボイボが大きくて、空気抵抗がどうしても強くなるので。なかなか軟式で150キロは出ないんですよ

(Q.中学生でこのスピードを投げられる素材というのは?)
駒田徳広さん:

見たことないですよ!!

豪速球エースを擁した高知中学は、全国大会で春夏連覇の偉業を達成する。

高知中学は全国大会で春夏連覇達成
高知中学は全国大会で春夏連覇達成

名実ともに日本一の投手となった森木投手。サービス精神も兼ね備えている。
試合後の取材では、チームメイトから促され、歌を披露してくれた。
人を喜ばすことが大好きなムードメーカーだ。

熱唱する森木投手
熱唱する森木投手

最後の夏、甲子園出場は叶わず…残りの高校生活は体づくりに専念

高知高校に進むと、1年から登板するなど活躍を見せた。
しかし、2年では新型コロナの感染拡大で、甲子園の大会は中止に。
3年になると、球速154キロの速球を武器に、スライダー、カットボールなど5種類の変化球を操る本格派右腕としてプロ注目の選手に成長した。

さらに、高校でのホームランは13本と、勝負強いバッティングも持ち味。
春の四国大会決勝の明徳義塾戦では3ランホームランを打つなど、勝利に大きく貢献し、優勝に導いた。

そして、最後の夏。
あと1歩で敗れ、甲子園の土を踏むことは叶わなかった。

2カ月後の9月29日。グラウンドには森木投手の姿があった。

この日はプロ野球チームなどが使っている投球を計測するマシンで、回転数や変化球のキレなどを確認していた。

高知高校 森木大智投手(高3):
きょうはカットボールがいいですね。回転数とかを見ながら、自分の理想としているボールに近づけていくための数値を見ている。僕が目指しているのは、こういうホップするボールなので

残された高校生活を、投球練習や体づくりなどのトレーニングを続けながら過ごしている。

高知高校 森木大智投手(高3):
周りの友達も大学などの進学の取り組みをしているので、そういう時期かと思うと寂しいですね。プロ野球の話とか、みんなしてくれて、体育祭の話とかもしていますね。応援団長もやらさせてもらって、体育祭を盛り上げたいと思っています

ダンスもセンス抜群!? 体育祭でも大活躍

秋晴れとなった10月1日。高知高校の体育祭が開かれた。

体育祭でも大活躍
体育祭でも大活躍

騎馬戦では、大将として登場。
またリレーでは、50メートル6秒ジャストの俊足をみせた。

50メートル6秒の俊足 ぐんぐん追い抜く
50メートル6秒の俊足 ぐんぐん追い抜く

高知高校 森木大智投手(高3):
みんなで全力でやっているところが楽しい。優勝目指してやるので、野球も一緒です

さらに、スカートをはいてサプライズで登場。
キレキレのダンスで会場を盛り上げた。

森木投手の活躍にチームメイトは…

元野球部の同級生(高3):
いや~面白いなと思った。さすがやなと
(Q.普段からあんな感じ?)
野球以外ではあんな感じです

同級生:
森木くんはすごい優しいです

(Q.言われてますけど?)
森木投手:
いやまあそうっすね(笑)

同級生:
人前で、ああやってダンスしていたみたいにできるのがすごいと思います。きょうのダンス、すごくかわいかったです

高知高校 森木大智投手(高3):
かわいいと言ってもらえてうれしい(笑)ダンスはサプライズで、みんなに黙って練習してて。みんなが喜ぶ顔が見たかったのでやりました。3日間みっちり夜までしっかりやったので、いいダンスができて良かったです

全球団から「調査票」も…目標は“日本を代表する選手”

そんな野球もダンスもセンス抜群の森木投手の元には、プロ野球チームが興味のある選手に送る調査票が全球団から届いている。
友達からは色々なリクエストがあるようだ。

高知高校 森木大智投手(高3):
(友達に)「あの球団行ってほしい」、「この球団行ってほしい」と言われるんですけど、こっちは指名できないから無理だよというのは、ずっと言っているんですけどね

(Q.どこの球団が話に出る?)
高知高校 森木大智投手(高3):

オリックスや阪神と言われることが多いですね。関西方面なので、高知から行きやすいというのもあるみたい

また、高校野球で縁がなかった阪神タイガースの本拠地・甲子園には、今でも特別な感情を持っている。

高知高校 森木大智投手(高3):
(甲子園は)いつまでも憧れの舞台というか

甲子園は、憧れの舞台
甲子園は、憧れの舞台

一部報道で、タイガースの1位指名が森木投手と出たことについては…

高知高校 森木大智投手(高3):
阪神タイガースに選んでもらえれば、甲子園で投げられる回数も増えると思うし、それならとても嬉しい

こう語るも、本人は「どこの球団でも、何位指名でもかまわない」と話している。

中学に入学してからの6年間、森木投手を指導している濵口監督も、今後の活躍に期待を寄せる。

濵口佳久監督:
本当にドラフトにかかるのかなと心配はしていたんですけども、順調に成長してくれて、大きなけがもなくこういう時期を迎えて、本人も充実していると思いますし、私も楽しみにしています。
(高知県からプロになった選手は)藤川球児さんとか、素晴らしい投手がたくさんいるので、それに肩を並べるような選手になってほしいなと思います

一方、森木投手は…

高知高校 森木大智投手(高3):
多くの方々に愛された状態で、多くの方々に認められて、引退する時には「日本を代表する選手は誰だ」と言われた時に、「森木大智だ」と言ってもらえるぐらいの選手になりたいですね

森木投手は「夏の大会を投げてみて、体力の面や体づくりの面がまだまだ足りていない」と思ったそうで、「プロで1年目から通用できるような体を作りたい」と意気込みを聞かせてくれた。

(高知さんさんテレビ)

記事 281 高知さんさんテレビ

高知の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。