「沖縄県民に対する経済人としての責務」

次の衆議院選挙を前に、金秀グループの呉屋守將会長が、いわゆる「オール沖縄」勢力の候補者を支援しないことが明らかとなり、沖縄県内政局に大きな波紋が広がっている。不支持を決めた理由、そして今後の選挙戦への影響は…。

金秀グループ 呉屋守將会長:
私としては一つのタイミングかということで「今回はご支援できません」とお伝えをいたしました

この記事の画像(15枚)

沖縄テレビのインタビューに応じた金秀グループの呉屋守將会長。次期衆院選を前に「オール沖縄」勢力と離別することを明確にした。

金秀グループ 呉屋守將会長:
我々、経済団体としては、もうここらへんでステージを変えないといけないなと思いますし、そうすることが沖縄県民に対する経済人としての責務だと思いました

金秀グループ 呉屋守將会長(2014年):
翁長雄志那覇市長は、自ら先頭になって建白書行動を起こし、以後もその信念を曲げることのない、ぶれない政治家であります

金秀グループ 呉屋守將会長(2014年6月)
金秀グループ 呉屋守將会長(2014年6月)

2014年の県知事選で、翁長知事を誕生させる原動力となった呉屋会長。ホテル業のかりゆしグループとともに「基地は経済発展の阻害要因」と訴え、オール沖縄の保守と経済界へのウイングの広がりを象徴する存在だった。

2018年に翁長知事が死去してからは、後継者として擁立した玉城知事の後援会長も務めていたが、2020年に退任。

新型コロナウイルスの影響で経済が打撃を受ける中、社業に専念したいというのがその理由だ。一方、保守中道の経済人という立場から、政党色が強まるオール沖縄にかねてから不満を募らせていた。

翁長前知事の死去で保守と革新のバランスに変化

金秀グループ 呉屋守將会長:
「オール沖縄勢力」という呼び方、私はちょとピンとこないんですね、翁長さんを亡くしてから。やはり彼は保守中道ですから、一部のそうでない方々がちょっとはしゃぎすぎたような気がしております。それが、かりゆしさんをはじめ他の方々のオール沖縄離れになってきたのかなと

政治学が専門の早稲田大学 江上能義名誉教授は、自民党沖縄県連の幹事長も務めた保守の政治家で、「腹八分腹六分」と唱えまとめた翁長前知事が死去したことで、保守と革新のバランスが変化していると指摘する。

翁長前知事
翁長前知事

早稲田大学 江上能義名誉教授:
翁長前知事が仕掛けたせいもあって自民勢力、保守勢力のほうが主導権を握っていたわけですよね。ところが玉城さんもそのオール沖縄にのって当選したけども、だんだん保守勢力の影が薄くなって、むしろ革新勢力のほうが目立つという状況になって。それをオール沖縄の保守側の人たちがよく思わないと

金秀グループ 呉屋守將会長:
本当にみんな翁長さんのように腹八分六分で我慢して、大きく大同小異でやってきたのかということを考えますと、違うだろうと。それぞれ胸に手を当ててですね、考えたらお分かりになると思います

辺野古移設反対は、ファーストイシューではなくなった

呉屋守將会長は、辺野古移設の阻止を掲げ戦う選挙をこれまで支援してたが、その政治闘争は2019年に行われた県民投票で区切りがついたと持論を語った。

金秀グループ 呉屋守將会長:
イシューを一つに絞って、辺野古の埋め立てだけについて沖縄県民の総意を示してみようではないかと、それで私は辺野古の闘いの原点だったと。オール沖縄の皆さんは今でも辺野古の基地反対ということで、来る選挙ごとにファーストイシューでやっておりますけど、私にとってはもうこれはファーストイシューの価値はないと

新型コロナウイルスの影響でかつてないほどの苦境に追い込まれる県経済と、県民投票で反対の意思を示してもなお進められる辺野古の埋め立て工事。

こうした状況は、選挙における県民の投票行動にどう影響するのか。経済界の重鎮の後ろ盾を失った「オール沖縄」勢力は、ますます革新色が強まることも予想される。

早稲田大学 江上能義名誉教授: 
保守のほうに広げていたウイング(翼)がもげていく形になりますので、そういう意味ではオール沖縄にとって、今後の選挙は厳しいものになるだろうと

インタビューの最後に呉屋会長は、2022年の県知事選について次のように話した。

金秀グループ 呉屋守將会長:
新しい沖縄全体をまとめるような政策を立ち上げ、そしてみんなをまとめていけるような政治家が立候補してほしいと思います。その候補者の中には、玉城デ二ー知事も現職も含めてのことです。あえて別の人とは言いません。

また、2022年の県知事選については「残り1年ある中で、いま態度を決めるのは時期尚早」と語ったが、次期衆院選については自民党予定候補者を支持する考えを示し、グループとしては自主投票の方針としている。

(沖縄テレビ)

沖縄テレビ
沖縄テレビ

沖縄の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。