コロナ禍で、持ち帰りや宅配などの需要が高まっている。
そんな中、半世紀以上愛されているアイスクリームを自宅で作れるお取り寄せセットが人気を集めている。

佐賀が誇る「ブラックモンブラン」が自宅で作れる!

川浪沙貴リポーター:
九州の人で知らない人はいないと言っても過言ではない「ブラックモンブラン」がお取り寄せできて、しかもおうちで作れちゃうんです

この記事の画像(16枚)

あっさりとしたバニラアイスにチョコレート、クッキークランチのザクザク食感でおなじみ「ブラックモンブラン」。

誕生したのは1969年(昭和44年)。
52年間愛され続け、累計の販売数は10億本にのぼる。

そんなブラックモンブランを作るのは、佐賀・小城市に本社を置く「竹下製菓」。
実は、店では直接買うことができない、知る人ぞ知る幻のキットがある。

竹下製菓 竹下真由社長:
ブラックモンブランも、自分たちで好きなだけチョコを付けたり、クランチ付けたりできたら面白いんじゃないかなと思って

その名も「おうちでモンブランセット」。
2016年から販売を始めたこの商品。新型コロナウイルスの影響で巣ごもり需要もあってか、2020年から2021年にかけては売り上げが2倍ほどに。

竹下製菓 竹下真由社長:
ブラックモンブランの通常の製品で使っているものと全く同じ、チョコレートとクッキークランチが付いてくる

贅沢に2度付けも…自由にアレンジもOK

白石町の眞﨑さん一家は、この日  初めておうちでモンブランに挑戦。

気をつけることは1つ。
チョコレートを電子レンジで加熱する時は、大人と一緒にやること。焦げないように温めすぎないように注意。

あとは簡単、バニラアイスにチョコレートとクランチを付けるだけ。もちろん2度付けもOK!

また、セットのチョコレートとクランチ以外でも、自宅にあるスナック菓子やトッピングなどを使って、自由にアレンジを楽しむこともできる。

眞﨑智也くん:
1回目は1回だけ付けて、2回目は2回付けた

眞﨑愛花さん:
自分が作った方がおいしかった。いろいろアレンジができて楽しかった

眞﨑克也さん:
友達が来て集まったときにやるのも楽しいかな

新型コロナで、例年のようには旅行などレジャーを楽しむ機会が少ない毎日。
佐賀が誇るロングセラーアイスを家族で作って、おうち時間を楽しく、ひんやり過ごすのもいいかもしれない。

竹下製菓 竹下真由社長:
九州から出られたご家族がいらっしゃったら、ぜひ贈り物にも使っていただけたら

購入は竹下製菓のオンラインショップから。送料込みで4,428円。

自分だけの贅沢なブラックモンブランを作ってみては?

(サガテレビ)