服の汚れを落としてくれる洗濯機からは、稼働中「ウィーン」「バシャバシャ」といったさまざまな音が聞こえる。

そんな音がする時、洗濯機の中はどのような状態なのか?編集部では以前、洗濯機・洗濯乾燥機から出る音とその原因をオノマトペで表現している「日立の洗濯機FAQ」を紹介した。

(参考記事:「ポコポコ、ウォーン」オノマトペで表現した日立の洗濯機FAQが分かりやすい…担当者に理由を聞いた

しかし、音だけでなく実際にどのような動きをしているのかが気になる!と、その中を確認するために大学生が動画で撮影。これをTwitterに投稿したところ、共感を集めて話題となっているのだ。

「俺は本気で気になったんだ」

理系大学4年生のMIKIYANさん(@S6M1USSR)が「バカだと思われるもしれないが俺は本気で気になったんだ」とのコメントと共に投稿したのが、1枚の洗濯機の画像。

洗濯機の開いたフタには内側にアクションカメラ「GoPro」が付けられており、フタを閉め洗濯機を動かすことで、上から動いている洗濯機の中を撮影できるようになっているのだ。

GoProがセットされた洗濯機
この記事の画像(5枚)

疑問を実際に確認するその姿勢に、Twitterでは「最高に馬鹿なことしてますが僕も気になります!!」「そのチャレンジ精神、称賛致します」と共感と共に称賛する人たちからのコメントが寄せられ、1万5000のいいねが付く話題となっている(9月10日時点)。

そして、実際に撮影した動画を続けて投稿。洗濯機の中の衣類の様子がバッチリと収められているのだ。

ただ「地味」とコメントしているように、“すすぎ”では大きな動きをしているわけでもなく、緩やかに洗濯物が半回転ほどずつ回っているだけ。「ウィーン」と低く響く洗濯機の音と共に聞こえる、洗濯物の音は「チャポチャポ」とかわいらしい。

しかし、“脱水”の工程では、洗濯物がものすごいスピードで高速回転している。洗濯機の低い音と共にヘリコプターが飛んでいるような「バサバサバサ」といった音も聞こえ、洗濯機内で激しく動いているのが分かる。ただ「GoPro」の手振れ補正がうまく機能しているのか、画面は全く揺れることなく撮影されている。

これにはMIKIYANさんも「(GoProの)ハイパースムーズがバカ有能で全く画面揺れないの草」と、補正機能を褒めるコメントをしている。

手で洗う時はもみ洗いだったり擦ったりするけど、洗濯機は…

“洗濯機の動きが気になっていた”という人には、今回の動画は、身近にあった小さな疑問が解決し、少しスッキリすることが出来たかもしれない。

実際に、本気で気になっていたことが解決したMIKIYANさんは、撮影された動画を見てどう思ったのだろうか?また洗濯機やGoProなどの機材は無事だったのだろうか? MIKIYANさんに話を聞いてみた。

ーーなぜ、洗濯機の中の動きが「本気で気になった」の?

この撮影時はこの日2度目の洗濯で、1度目の洗濯時に「手で洗う時はもみ洗いだったり擦ったりするけど、洗濯機の中って回るだけだよなぁ」と思ったのが最初のきっかけです。ふと夜中に思い立ち、適当な洗濯物を集めて回し、撮影したという流れです。

私の洗濯機はフタにロックが掛かるタイプで、ロックを何かで押さえたり、開けっぱなしで回すことができないタイプでした。フタも透明な部分はなかったので中身を見ることができませんでした。手持ちにGoProがちょうどあったのでこれはと思い撮影してみました!


ーー撮影機材とセッティングを教えて。

もともと所持していた「GoPro Hero7 Black」を車載用の吸盤マウントを使って、洗濯機の天板に貼り付けました。洗濯槽内は暗かったので、ツイートの写真に載っているiPhoneを、フタに開いていた通気口のような部分に設置し、照明の代わりに使用して内部を照らしました!

手前にあるiPhoneが照明の代わりに

ーーちなみに、何を洗濯したの?

そこら辺にあった自分の衣類です!いつも通り綺麗になりました!

物が動いてる様は面白い!

ーー撮影した動画を見ての感想を教えて。

すすぎが思いのほか地味な絵面だったのが意外でした!もう少し派手に洗われているのかと予想していましたが、そんな事はなかったです!脱水時の振動が激しい洗濯機なので、GoProが落下しないか少し心配でしたが無事で安心いたしました!


ーーお気に入りのシーンはある?

やはり脱水です!!あの高速回転している様は見ていて笑ってしまいました 笑笑

お気に入り「脱水」

ーー洗濯機やGoProなどの機材は壊れなかった?

GoPro、洗濯機ともに損傷もトラブルもなくすすぎから脱水までの全行程を終了しました!!


ーー投稿には多くの反響があるが、どう感じている?

昔はフタも開けっ放しで見られたという意見と、見たことがなかった!気になることを追求した姿勢が良い!のような意見に分かれていましたが、私としては開けっ放しで見られた時代もあったということに驚きました!生まれてこの方ロックされた洗濯機しか知らなかったです。

流石に脱水シーンは貴重だったらしく、見てみたかった!などの意見が多く、自己満足ですがTwitterにシェアしてみんなに見て貰えて良かったと感じております!


ーー最後に、洗濯機の中の撮影に挑戦してみてどうだった?

やはり物が動いてる様は面白いですね!特に隠された部分が動いてるところを見るのはワクワクします!今後も何か気になる物で撮影できそうならチャレンジしてみたいなと思います!

思ったよりも勢いがなかったという「すすぎ」

普段は自動車の設計や開発に向けての勉強をしているというMIKIYANさん。機械や構造物が好きで、新しいものや珍しい物、ジェットコースターや工作機械などの設備を見るとどうやって動いているのかがすごく気になってしまうタイプなのだそう。

今後も気になるものがあったら撮影するとのことなので、また多くの人の“身近にある小さな疑問”を解決することになるかもしれない。次のチャレンジにも期待したい。

【関連記事】
ゲリラ豪雨で洗濯物が濡れてしまったら? 「洗い直すべき」花王のツイートに反響…担当者に聞いた