新型コロナのワクチン接種後の抗体量を、自分で調べられる測定キット。福岡で開発されたこのキットが発売された。

“カイコ”活用 ベンチャー企業が測定キット

9月1日朝の福岡市天神の薬局。開店前に店を訪ねると、入り口に新しい商品が並べられていた。

永野小夜子リポーター:
店頭に並べられている商品。「カイコでチェック 抗体測定」と書かれています

カイコを活用した抗体量測定キット
カイコを活用した抗体量測定キット
この記事の画像(15枚)

1日に発売されたのは、新型コロナの抗体量を測ることができる測定キットだ。
九州大学発のベンチャー企業が開発したもので、カイコから取り出したタンパク質を血液中の抗体と反応させることで、そのレベルを5段階で知ることができる。

KAICO・谷口雅浩さん:
現在、ワクチンを打たれている方が大多数増えてきて、その後の抗体の持続というものが問題になっています

全国で進められているワクチン接種。1回目から2回目の接種を経て抗体量は増えるが、時間の経過とともに、その量は減少するとされている。

ワクチン接種後抗体量のイメージ
ワクチン接種後抗体量のイメージ

8月29日  河野太郎ワクチン担当相は、「いま、厚生労働省で3回目の接種をいつ頃するのか検討している」と述べた。

河野太郎ワクチン担当相
河野太郎ワクチン担当相

免疫力を高める「追加接種」について、国は早ければ10月にも始めるとしているが、自分がどれくらいの抗体を持っているのか、確認したいという人が今 増えてきている。

キットを購入した人:
(ワクチンを)2回打ったけど、人によっていろいろ差があるというから、安心かどうかが(知りたい)

測定する方法は、商品を購入したら、まずアプリで情報を登録する。
続いて指先から採血し、検査センターへ郵送すると、約1週間後にパソコンやスマートフォンから結果を確認できる。

KAICO・谷口雅浩さん:
抗体の量というのが個人個人で差があるのが、われわれのデータでも分かっています。抗体の量を把握することで、それぞれの感染対策、感染予防に貢献できる

KAICO・谷口雅浩さん
KAICO・谷口雅浩さん

この抗体測定キットは、福岡県内にある一部の薬局やドラッグストアで試験販売(3,000円~4,000円)を経たのち、今後は全国的にも販売する予定だという。

副反応に備え…解熱鎮痛剤が人気

一方で、ワクチン接種による発熱や頭痛などの副反応も多く報告されている。

 
 

2回接種した20代女性:
(1回目は)熱が出ましたね

2回接種した70代女性:
(1回目は)腕がしびれた感じで…。私のところは(家族)4人一緒に受けたけど、お父さんはどうもなかったけど、あと2人は同じ症状が…

ファイザー製のワクチンでは、2回目の接種翌日に37.5度以上の熱が出た人が36%。モデルナ製では75%と、4人に3人が発熱している。

発熱に備え、2回目の接種を終えた男性が持参していたのは、解熱鎮痛剤だ。

2回接種した30代女性:
バファリン。「副反応が出る」と報道やネット情報で見ていたので、予防のためにと思って用意した感じです

こうした薬の需要は、接種が進むにつれて日々増している。

大賀薬局広報・和田浩嗣さん:
解熱鎮痛剤コーナーです。かなり人気で、よく売れていますね。

ーー空になっているところは?

大賀薬局広報・和田浩嗣さん:
今人気で、うちに在庫がない商品になりますね

このドラッグストアでは、高齢者のワクチン接種が本格化した5月に売れ始め、中には2020年の3倍も売れている解熱剤もあるほどだ。

大賀薬局広報・和田浩嗣さん:
予想外ですね。病院にかからずとも、前もって持っておきたい、熱が出た時に持っておきたいという人が多い

ただ、予防的な服用は推奨されていないため、利用には注意が必要だという。

簡単に調理できる食事・飲み物の準備を

これから接種を受ける人は、何を準備すればいいのだろうか? すでに接種を終えた人に聞いた。

70代男性:
とにかく食べ物、飲み物

30代男性:
食事は3日分用意しました。レンジでチンするものとか、湯煎するものとかですね

20代女性:
毛布とか、寒さを感じたときに温められるものを、ぱっと準備できるように

80代女性:
私は保冷剤をまとめたのを用意して、枕の下に置きました

一番多かったのは食事や飲み物で、インスタント食品など簡単に調理できるものを用意して助かったという意見が多く聞かれた。

簡単に調理できる食事や飲み物を準備
簡単に調理できる食事や飲み物を準備

発熱に備えて冷却シートなども人気の一方で、こうしたグッズ以外にアドバイスをする人もいた。

30代男性:
休みですね。しっかり休み前にワクチンを打つのが、個人的には重要かなと思いました

70代女性:
もし(夫婦)2人が悪くなった時があれだから。1週間くらいずらして、別々にしました

新型コロナの切り札として、接種が加速するワクチン。
接種を希望する人は、それぞれがしっかり副反応への備えをしておくことが必要なようだ。

(テレビ西日本)

テレビ西日本
テレビ西日本

山口・福岡の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。