シャンプーなどの洗剤には、ボトル用の詰め替え製品が売られている。買い直すよりも経済的だが、その詰め替え方法をめぐり“論争”が起きている。

きっかけは8月12日、あるTwitterユーザーが「え、もしかしてみんなシャンプーとかボディソープの詰替の時きちんと水洗いして乾燥してから詰め替えてる??秘伝のタレみたいに継ぎ足ししてるの私だけ??」とつぶやいたこと。

この投稿への反響は大きく、「水洗いと乾燥をして詰め替える“洗う派”」と「そのまま継ぎ足す“秘伝のタレ派”」で、さまざまな意見が出たのだ。

【ボトルを洗う派の反応の一部】
・出来れば洗った方がいいかと
・雑菌が入りますから継ぎ足しはやめた方がいいですよ
・容器にカビも生えますからなるべく少量ボトル、使い切ったら容器は洗って消毒し、乾燥させてから使います

洗う派には衛生面を気にする声も(画像はイメージ)
洗う派には衛生面を気にする声も(画像はイメージ)
この記事の画像(7枚)

【秘伝のタレ派の反応の一部】
・我が家は代々守られてきた秘伝のタレ方式ですね
・洗うという発想がなかった
・秘伝のタレ派です 雑菌…旦那さんの頭髪が寂しくなってきたけど、関係してるのかな…

秘伝のタレ派は継ぎ足しが普通という(画像はイメージ)
秘伝のタレ派は継ぎ足しが普通という(画像はイメージ)

全体の反応としては、秘伝のタレ派がやや優勢といった印象。このほか「1年に1回は容器を洗うか買い直してます」「銘柄が変わるときには洗うことが多い」といった声もあった。

浴室はシャワーや浴槽の湿気がたまりやすく、ボトルにカビがはえてしまうこともあるが、どう管理するのが望ましいのだろう。

食器用洗剤や手指用洗剤にも詰め替え製品があり、こちらも気になるところだ。実際はどのようにするのがいいのだろうか? 数多くの製品を取り扱う、花王(東京・中央区)に聞いた。

花王のお勧めは「洗って乾燥」理由は?

ーーボトルを「洗ってから詰め替える」と「そのまま継ぎ足す」のはどちらがいいの?

前提として、回答は花王製品についてのものです。結論ですが、シャンプーやボディソープのボトルは、洗って乾燥してから詰め替えていただくことをお勧めします。ボトル内に水分が残ると性能を損なうものもあるため、詰め替え用製品の注意事項をよくご確認ください。

詰め替え製品の裏側(提供:花王)※画像は一部加工
詰め替え製品の裏側(提供:花王)※画像は一部加工

ーー継ぎ足しを勧めない理由は?

他の商品や水分が混ざると、商品の品質や性能が低下する可能性があります。お客さまごとに使用環境が異なるのでお答えしにくいのですが、新しい製品を継ぎ足したり水分が混ざると、品質に影響が出てくる可能性も考えられます。


ーーボトルの中身に雑菌が繁殖することはある?

花王製品は防腐性を考慮しているため、通常のご使用では雑菌の繁殖について心配されることはありません。危険ということはありません。ただ、ボトルに水が入った状態で放置したり、水で薄めた状態で放置するのはお勧めしていません。

水分には注意してほしいという(画像はイメージ)
水分には注意してほしいという(画像はイメージ)

ーーボトルにお湯や水が入ってしまった場合は?

品質が保てなくなりますので、そのままお使いいただくことはお勧めしません。シャワーが直接かかる場所でお使いになると、使用中のボトルに外から水分が入る場合があります。なるべく水がかからないところで保管されるようにお願いします。浴室での使用が想定されている商品は、浴室に置いていただいて問題ありません。

泡が出る容器のポンプ部分の洗い方

ーー衛生面を考慮した詰め替え方法を教えて。

製品を使い切ってから詰め替えて(他の製品と)混ざらないようにしてください。詰め替え前にはボトルの中とポンプ部分を水道水でよく洗い、水気を切ってから詰め替えてください。ポイントは流水で洗うこと、軽く振るなどして水気を切ることです。

衛生的にお使いいただくには、数回つめかえたらボトルの買い替えをお勧めします。また、詰め替え用製品には、1回に全量を詰め替えるもののほか、1回分より多い容量のものがあるため、ボトルに液面の目安がある製品はその位置まで入れてください。


ーー泡で出るポンプ容器はどう詰め替えればいい?

ポンプを外してボトルを水道水で洗い、水気を切ります。ポンプ全体も洗ってください。続いてポンプを逆さまにしてヘッドを押し、中の液を出し切ってください。詰め替え用製品をボトルに入れ、ポンプの水気を切ってセットすれば完了です。

泡が出るポンプ容器の洗い方(提供:花王)
泡が出るポンプ容器の洗い方(提供:花王)

ーーボトルはどのくらいで買い替えればいいの?

製品の使われ方や浴室の環境も影響しますので、具体的に何回とはいえませんが、衛生的にお使いいただくことを考え、数回詰め替えたら買い替えをお勧めいたします。


ーー「対象のボトルに詰め替えて」とあるが、別製品のボトルはだめなの?

どの製品も、中身の特性や用途に合わせ、最適な容器を選んでいます。別の容器につめかえると誤用の原因になったり、品質が変わる可能性があります。ポンプやスプレー容器では、中身が垂れたり、思わぬ方向に中身が飛び散ることがあります。

ハンドソープや食器用洗剤は?

ーーハンドソープや食器用洗剤の詰め替え方法は?

花王では「そのまま継ぎ足す」ことは一部例外を除きお勧めしておりません。洗ってから詰め替えるか洗わずに詰め替えるかは、詰め替え用製品の注意事項をよくご確認ください。詰め替えるときは使い切ってから行い、他の製品と混ざらないようにしてください。


ーー詰め替え製品を楽に使う方法はないの?

花王では「スマートホルダー」「らくらくスイッチ」という商品を提案させていただいております。詰め替えパックをそのまま使用できますので、使いやすく衛生的でもあります。

スマートホルダー(左)、らくらくスイッチ(提供:花王)
スマートホルダー(左)、らくらくスイッチ(提供:花王)

継ぎ足しで使っても危険性はないとのことだが、水分で薄まると品質に影響する可能性があり、洗って乾燥をしてほしいとのことだった。面倒と感じる場合は、詰め替え製品をそのまま使用できるアイテムを探してみてもいいかもしれない。

【関連記事】
手指にウイルス減らす“バリア機能”があった…どう活用できるのか?発見した花王に聞いた
悩みはお金…そんな若者の節約術1位は「シャンプーの詰め替え」!? 効果のほどを専門家に聞いた

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。