未確認飛行物体、UFO。アメリカは2021年6月、UFOの存在を否定できないとする報告書を公表した。

この記事の画像(11枚)

UFOが存在するとしたら、宇宙人がいるということになる。果たして、本当に宇宙人はいるのか。

江戸時代にUFOを”目撃”している街に…

向かったのは千里浜海岸で知られる石川・羽咋市。
羽咋市には、江戸時代に空飛ぶ円盤が目撃されていたという伝承が残っていることから、UFOの町として町おこしをしている。

中でもひときわ目立つこちらの建物「コスモアイル羽咋」には、NASAから貸し出された本物の機体など、宇宙にまつわる貴重な品がたくさん展示されている。

コスモアイル羽咋

ーー中に人が乗っている丸いのは?

コスモアイル羽咋・高野誠明さん:
ヴォストークといいまして、旧ソ連がはじめて人を乗せて宇宙に飛ばした宇宙船になります。「地球は青かった」という言葉を遺されたガガーリンさんが乗られたのが、このヴォストークという宇宙船なんです

ガガーリンが乗ったものではないが、実はこの宇宙船、実際に宇宙に行った本物。そのため、機体には焼け焦げた跡や傷跡が残っていた。

NASAがメッセージを探査船に乗せて…

ーー本当に宇宙人はいるのか調査しに来たんですが?

コスモアイル羽咋・高野誠明さん:
個人的には本当に実際にいると思っています。当館に展示されている、ボイジャーという惑星探査船があります。そちらには地球外生命体に宛てたメッセージを乗せて、今も宇宙を飛んでいます

ボイジャー惑星探査機。この横についている丸いもの、実はレコードで、NASAが宇宙人にあてたメッセージが入っている。

このレコードを作った博士から直接譲り受けた、世界に1つしかない原盤がなんと、コスモアイル羽咋にある。レコードには、地球や人間について伝える画像や55カ国語でのあいさつが収録されている。

「あのNASAが宇宙人に向けてメッセージを飛ばしている」ということはやはり…

コスモアイル羽咋・高野誠明さん:
広い銀河系になるので、地球に似た星や、地球よりも素晴らしい星が存在する可能性の方が高いと思っておりますので、宇宙人はいると私は思っています

向山侑希アナウンサー:
ここまで宇宙人は本当にいるのか調査してきましたが、結果、いるかもしれないということになりました

大人も子どもも宇宙のロマンを感じられるコスモアイル羽咋で、、自由研究のテーマを探してみてはいかがだろうか。

(石川テレビ)