東京五輪が首都圏を中心に、無観客で開催されることについて、安倍前首相は10日、「たいへん残念」としたうえで開催自体の意義を強調した。

安倍氏は昨年、「完全な形での実施」を目指して大会を1年延期する判断をしていた。

新潟県三条市で講演する安倍前首相(10日午後)
新潟県三条市で講演する安倍前首相(10日午後)
この記事の画像(3枚)

安倍氏は10日、新潟・柏崎市で講演し、東京都などの会場で無観客開催とする方針が決まって以降、初めて五輪について言及した。
安倍氏は、無観客を「たいへん残念」とする一方で、「五輪は世界に夢を与える」として、開催の意義を強調。コロナ禍が続く中、「人と人との距離がだんだん離れてきた今こそ、お互いに絆を確かめ合う」大会を開催すべきとの考えを示した。
さらに、「自由と民主主義、人権、法の支配、基本的価値を共有する日本が成し遂げること」の意義も訴えた。もし東京大会が中止となった場合、新型コロナ感染拡大後、最初の五輪が来年の中国・北京での冬季大会となることも念頭に置いての発言とみられる。
 

緊急事態宣言の発出をする安倍前総理・4月
緊急事態宣言の発出をする安倍前総理・4月
政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。