コロナ禍で利用が増えた宅配便。その際に緩衝材や梱包材として使用されているのが「プチプチ®」だ。また、手でプチっと潰す感覚がクセになったという人も多いかもしれない。

大切な品物を保護してくれる便利なアイテムだが、その一方で、梱包や開封する際に切ろうとすると、ビニール部分が伸びて真っ直ぐ切ることできないなどの難点もあった。

そのような中で今、この問題を解消する進化した「プチプチ®」が誕生した。

提供:川上産業
この記事の画像(13枚)

その名も「スパスパ™」で、「プチプチ®」を製造販売する川上産業株式会社が新たに開発した。

従来と同様に梱包材としての強度を保持しつつ、ある工夫をしたことでハサミが不要となり、「スパッと手で切り、スパッと包み、スパッと送って、スパッと開梱」が特徴とのことだ。

「プチプチ®」の粒が「丸」から「四角」となり、粒と粒の間に「溝」を作ったことで簡単に手で切ることができるという。

提供:川上産業

7月1日に販売を開始し、値段は3432円(税込)〜となる。現在は、川上産業直営のオンラインショップ「プチプチSHOP」のみでの購入となるが、今後は順次、ホームセンター等での取り扱いを予定している。

提供:川上産業

最近は通販だけでなく、ネットでの個人間取引なども増えてきたことから、思い通りの大きさに簡単に切ることができるこの「スパスパ™」は、たしかに需要がありそうだ。

製品化に至った経緯や開発でのこだわりを川上産業の担当者に話を聞いた。

粒が“丸”から“四角”でスパスパ切れるように

ーー「スパスパ™」を開発した経緯を教えて

様々な社会情勢の中で、EC(インターネット通販)やCtoCサービス(個人間取引)がますます増え、小規模事業者様や一般の方でもモノを丁寧に包んで発送する機会が増え続けています。

その中で、「より簡単に楽に綺麗に大切なものを包みたい!」「できるだけ輸送コストは安くすませたい!」「プチプチが綺麗にまっすぐに切りたい!」というニーズに応えられる、新しいプチプチを生み出すべく研究開発を重ね、四角い形状でサイズを測りやすく、梱包材としての強度を保持したままハサミ不要で手で簡単にまっすぐ切れる新しい気泡シート「スパスパ」という答えにたどり着きました。

提供:川上産業

ーーなぜ手で簡単に切れる?

プチプチは千鳥配列です。それに対し、粒の千鳥配列を碁盤目配列にするといった大きなデザインに変更をしました。手で切れる最大の秘密は、粒と粒の間の溝形状です。溝に特殊な加工を施して実現しました。

プチプチ®(提供:川上産業)
スパスパ™(提供:川上産業)

粒と粒の間にある太い溝の部分に手で切り込みを入れて割くと、スパッと切れます。

提供:川上産業

ーーこれまで切りづらいという声があった?

手で切ると引きちぎった感じになってしまいます。今まではそれを解決するために、50cm毎にミシン目を入れたプチプチはありました。商品名は「ピリプチ™」という名前です。

「ピリプチ™」もプチプチSHOPで購入が可能です。

ピリプチ™(提供:川上産業)

ーー従来とどう違う?

梱包材としての役割、プチプチつぶせる楽しい触感、リサイクル原料使用率80%以上はそのままで、「手で切れる」「粒やサイズを数えやすい」「包みやすい」「開梱しやすい」という特長が違いです。


ーーなぜこれまでは手で切れなかった?

そもそも「切れなくて(破けなくて)丈夫」が求められていました。例えば、レジ袋なども手で切りたくてもうまくきれないと思います。それを切りたい時に切れる、とした形になります。


ーー切れやすさはどのくらい変わった?

プチプチと比べると格段に違います。例えると、ポッキーの箱の切り口にミシン目がある感じがスパスパ、ミシン目が無い感じがプチプチです。

数えやすく四角い粒を1スパと設定

ーー開発でこだわったところは?

従来の常識であった粒の丸い形状を、思い切って四角にした点です。そして、手で切れる機能を付加するために「溝の形状」にこだわりました。特にスパスパを構成している2層のフィルムにごく僅かな幅のスパ溝を設けているというところです。

提供:川上産業

ーー大変だったところはある?

梱包材として輸送途中で破れることなく、手で切れる点の両立が一番難しいところでした。


ーー商品が完成したときどう思った?

だいぶ前から叶えたいテーマであったこともあり、歓喜にわきました。


ーー手で切れる他に特徴はある?

四角い形状で数えやすく包みやすい点が新しい特徴です。また、基盤目配列と溝が相まって、粒が数えやすくなっています。

当社では、四角い粒を1スパという単位に設定しており、必要サイズをスパ単位で簡単に数えられます。スパスパのホームページでも、個人間取引でよく発送される製品などのサイズに合わせて必要なスパスパの量の目安を掲載しております。

四角い粒を1スパという単位に設定(提供:川上産業)
スパスパのメジャー機能(提供:川上産業)

【上段】※左から
SDカード:6スパ×4スパ
トランプ:14スパ×12スパ
Tシャツ(折りたたみ時):48スパ×28スパ
エレキギター:120スパ×98スパ

【下段】
単行本「リィンカーネーションの花弁」(マッグガーデン刊):28スパ×20スパ
ゴルフクラブ:42スパ×97スパ
ワイン:30スパ×24スパ
自転車:284スパ×96スパ


ーー使う際の注意点はある?

特にありませんが、通常のプチプチ同様、火気厳禁、直射日光や高温下での保管・使用はおやめください。


手で簡単に切りやすくなったことに加え、梱包に必要な大きさが分かりやすくなったことから、刃物を使いたくない人や特に個人ユーザーにおすすめだという。また、「スパスパ™」も従来と同様にプチップチッと手で潰して楽しめるとのことだ。

【関連記事】
「割れてなければ安全」 時計修理の郵送用箱に1枚のビスケット…粋なサービスに意外な反響が
大ヒット玩具“∞(むげん)プチプチ”生みの親が「液状のり」の気泡をおもちゃ化…はまる人続出か?