午後8時までの時短営業や7時までの酒類提供を要請

新型コロナ第4波の感染が減少傾向にある愛知県では、6月29日、大村知事がまん延防止措置の対象区域の見直しを発表した。

6月29日現在、愛知県では名古屋市や豊橋市、岡崎市など14の市町が、まん延防止措置の対象区域となっているが、7月3日から4つの市へと見直される。

この記事の画像(3枚)

岡崎市や半田市、春日井市など11の市町は、人口10万人あたりの新規感染者数がステージ3から2になるなど、感染状況に改善がみられることから対象区域から除外される。ステージ3以上に該当する名古屋市と豊橋市、小牧市、さらにこれまでは対象となっていなかった蒲郡市を新たに加えた4つの市で、まん延防止措置の摘要が継続される。

対象区域ではこれまでと同じく、飲食店や大規模商業施設に対して午後8時までの時短営業を、酒類の提供は午後7時までの要請を行う。

それ以外の区域に対しては、午後9時までの時短要請を行い、協力金も支払われることになっている。

期間は7月11日までで、大村知事は「これ以降の対象地域の見直しは行わず、感染拡大防止に努めたい」としている。

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。