「塗るだけで-8kg」うたうマッサージクリームに消費者庁“根拠なし”

女の格を上げるのは塗るだけダイエット!?
塗るだけダイエットで約-8kg達成
溶かしまくって女気スイッチオン

これは“塗るだけで痩せる”と宣伝するマッサージクリームのホームページ上の見出しです。

消費者庁から措置命令が出されたこの商品、その人気と宣伝の背景をめざまし8は追跡しました。

SNSには商品を手にアピールしている有名モデルや人気のキャバクラ店員たちの写真も掲載されています。また商品の公式YouTubeには、人気女性ブロガーがダイエットに挑戦し、60日間で-8kgのダイエットに成功したと喜びをあらわにする動画もあります。

この記事の画像(4枚)

 体重が気になる人にとっては“塗るだけで痩せる”マッサージクリームはまさに夢のような商品ですが、景品表示法に違反するとして消費者庁が行政処分を下すという事態に。

「塗るだけで-8kg」などと宣伝していたものの、消費者庁によるとその効果は確認されなかったといい、マッサージクリームの販売をしている東京・品川区のビジョンズ株式会社に再発防止などの措置命令を出しました。

「痩せたい気持ちにつけ込んで…」購入した人の怒り

 塗るだけで痩せられるかのように消費者を勘違いさせる宣伝文句。実際この広告を見てマッサージクリームを購入した人に話を聞いてみると。

「塗るだけで痩せる」クリームを購入したことのある女性
「脂肪が溶ける」「脂肪燃焼」みたいなことが書いてあって、塗るだけで細くなるみたいな感じの文言に惹かれて、一回はやってみたいなと思って購入した。おなかとか腕とか足、全身に塗りました。でも普通のボディークリームとそんなに変わらないですね、特になんの変哲もないクリーム…

「塗るだけで痩せる」という宣伝文句に惹かれて購入を決めたものの、ダイエット効果を感じなかったため、すぐに購入をやめたという女性。

「塗るだけで痩せる」クリームを購入したことのある女性
ひどい話ですよ。痩せたいって思っている人の気持ちにつけ込んでいると感じます

消費者庁が裏付けとなる合理的な資料を販売会社に求めたところ、根拠を示すものはなかったということです。

めざまし8も販売会社に取材を申し込みましたが、「担当者が不在で対応できない」との返答が返ってきました。

インスタ拡散で売上げ増…それって信頼できる口コミ?

消費者庁によると、この商品はインスタグラムなどで人気で、20~40代の女性の間でかなりの知名度があったということです。コロナ禍でステイホームが求められる中、家でも出来るボディーケア商品として売り上げを伸ばしていたとみられます。

SNSが身近な情報収集ツールとなりつつある現代。

根拠のない宣伝文句で消費者の購買意欲をかき立てる誇大広告は私たちの身の回りに数多く潜んでいる可能性があります。商品を購入する際は、信頼できる口コミか立ち止まってチェックするなど慎重にその商品についての情報を入手することが大切になりそうです。

(「めざまし8」6月23日放送より)

めざまし8
めざまし8
記事 420