『和田明日香のだれでもおいしいだいたいクッキング』
今回料理を教わりにやってきたのは、「瑠麗さま」こと国際政治学者・三浦瑠麗さん。
そんな三浦さんのお悩みは…

和田明日香さん:
(三浦さんは)とってもお料理がお上手だと存じ上げているので、ぶっちゃけ悩みなんかないと思うんですけど、強いて言うなら何か?

三浦瑠麗さん:
結構外食も多くてカロリー高めになりがちなので、カロリーコントロール上、あんまり高すぎないメニューを教えてください!

三浦さんのお悩みを、話題の食育インストラクター・和田明日香さんが解決!
キーワードは“だいたい”。だれでもおいしい「だいたいクッキング」のレシピを紹介します。

皮を使わず椎茸を代用!『だいたいシューマイ』

この記事の画像(7枚)

だれでもおいしい!だいたいクッキング1品目は、
皮を使わず、椎茸を代用した「だいたいシューマイ」

和田明日香さん:
一つ目は…これだいたいクッキングなので、だいたいシューマイっていうやつを作ります

三浦瑠麗さん:
だいたいシューマイ?

このだいたいシューマイ、“皮を使用しない”で作ります。

和田明日香さん:
このだいたいシューマイなんですけど、これがカロリー抑えられるポイントで。皮を使わずに椎茸に、こう(あんを)もっこり乗せてシューマイにしていこうと思います

100%お肉で食べるよりも、椎茸のジューシーさがあるので、お肉の量が少し少なくてもとっても満足感があるシューマイになるそう。
使う材料はこちら…

<材料(1人分)>
シイタケ・・・12個
タマネギ・・・1/4個
ショウガ・・・1片
片栗粉・・・大さじ1
豚バラ薄切り肉・・・150g
豚ロース薄切り肉・・・150g
Aオイスターソース・・・小さじ1
Aしょうゆ・・・小さじ1
Aごま油・・・小さじ1
A塩・・・小さじ1/4
Aコショウ・・・少々
お好みで、ポン酢、辛子、酢醤油、豆板醤など。

<つくりかた>
①フードプロセッサーに、シイタケの軸、タマネギ、ショウガを入れて、
 粗みじん切り程度まで細かくする。
②ボウルに取り出して片栗粉を加えて混ぜる。
③フードプロセッサーに豚肉を入れて、粗めのミンチにする。
 Aを加えて再度フードプロセッサーを回し、混ざったら②を加えてさらに回して混ぜる。
 ボウルに移してラップをかけ、冷蔵庫で15分休ませる。
④シイタケのかさに十字で切り目を入れ、裏に小麦粉をしっかりとふり、
 スプーンで③をのせる。
⑤鍋に並べて、水を椎茸のかさの半分の高さまで加え、蓋をして火にかける。
 中火で10分ほど蒸す。お好みで味を足して食べる。

盛り付ければ、ヘルシーに仕上げた「だいたいシューマイ」の完成です。
本来 豚バラ肉だけで作りますが、自家製ミンチにすることで、赤身の部位もミックスできて、更にヘルシーに。
フープロさえあれば、みじんぎりもこねる手間もなくできてしまうので、だいたい料理にはピッタリの一品です。

旬のトウモロコシたっぷり『夏の中華風トウモロコシごはん』

続いては、旬のトウモロコシをたっぷり使っていきます。

和田明日香さん:
(トウモロコシを)まず半分に切って頂いて、それでジョリジョリやるとこう長さが短くなってやりやすいです

三浦瑠麗さん:
なんか私いつも、ちょっとこういう感じでやってるんですけど、それで良いですか?

和田明日香さん:
それでもちろん。いいでございます。
そうなんですよ。もう三浦さんには教えることなんか何もないんですよ。私は

料理上手な三浦さんを、和田さんも絶賛していました。
気になる材料はこちら…

<材料(3〜4人分)>
トウモロコシ・・・1本
米・・・2合
塩・・・小さじ1
A味付けザーサイ(粗く刻む)・・・30g
A小ねぎ(小口切り)・・・2本
Aバター・・・10g

<つくりかた>
①トウモロコシは、半分の長さに切って実を切り落とす。
②炊飯ジャーに、といだ米、2合の目盛りまでの水、塩を入れてかるくまぜ、
 トウモロコシの実と芯をのせて炊飯する。
③炊き上がったら芯を取り出しAを加えて混ぜる。

最後に、「お子さんも大人な味がお好み」と話す、三浦家にピッタリのぴったりの“ある”隠し味を入れて、大人な中華アレンジに挑戦。

和田明日香さん:
これだけでも充分美味しいんですけど、三浦さんのお子さんはなかなかのグルメさんで、大人味もお好みだということで…今シューマイを作ったじゃないですか

三浦瑠麗さん:
はい

和田明日香さん:
中華に寄せようかなと思って、ザーサイを刻んで加えますね

とうもろこしご飯を大人の味にする隠し味は、ザーサイ!
さらに、ネギとバターも加えます。
盛り付ければ、「夏の中華風トウモロコシごはん」のできあがりです。
トウモロコシだけだと、いかにも"子供ウケよし”といった感じですが、ザーサイを入れて少し大人っぽい味にすることがポイントです。

だいたい40分で「夏の中華風献立」2品が完成しました。

三浦瑠麗さん:
いい香りです。いただきまーす
うん。美味しい。やっぱり効きますね、ザーサイ。
(トウモロコシは)一粒一粒がぷっくりして、美味しいですね

和田明日香さん:
そうなんですよね。ゆでた物を切ってほぐすよりも、全然ご飯と一緒に炊いた方が粒々っとして残るんですよね

続いて、「だいたいシューマイ」を試食した三浦さん。

三浦瑠麗さん:
うん。美味しいですね、これも。なんか満足感ありますよね

和田明日香さん:
うん。椎茸がジューシーだからですかね?

手間がかかってしまう料理でも、キーワードの“だいたい”によって、おいしく!簡単に作ることができる和田さんのレシピ。
更に和田流ポイントで、ご家庭ごとのアレンジも可能です。

みなさんも是非試してみてください。

(「めざまし8」6月22日放送)