Instagramには育児に関するものも多くあり、参考にしたり、「うちの子供もそうだった」などと投稿を楽しんでいる人もいることだろう。

そのような中でいま、「もし赤ちゃんが投稿していたら」を想像して作った架空の投稿がInstagramで注目を集めている。

「もしも赤ちゃんがインスタしたら…考えてみたよ」とのコメントともに投稿されたのは、約10枚の画像。コメントの通り、画像は全て赤ちゃん目線となっている。

さっそく投稿を見てみると…

提供:あずさん
この記事の画像(9枚)

【速報】僕の体になんかついてる #世紀の大発見 #みつけちゃった

このようなコメントを投稿したのが、アカウント名が「milk_love」ちゃん。小さくぷくぷくとしたかわいい手が写っている写真が添えられている。そして、「mom:それはあなたの手です」とママからのコメントが来ているのだ。

初めて自分の手を見つけた赤ちゃんが、びっくりして投稿したのだろうか?
 

提供:あずさん

目の前にいつもいるんだけど、これ誰かなぁ #回るし音が鳴るからつい見ちゃう

続いて、ベビーベッドに取り付けるベッドメリーの写真も投稿。動物の人形が回り、オルゴールの音が鳴ったりと、確かに目の前にあればつい見てしまうことだろう。

投稿はどれも赤ちゃんの日常の一コマで、ママからのコメントは心温まる内容も多い。

そして、この「もしも赤ちゃんがインスタしたら」の投稿には、他のユーザーから「面白いです」「ママのコメントもいちいち面白くて愛に溢れててほっこりしました」「momのツッコミがまたいいです」などの声が集まり、話題となっているのだ。

さらに投稿をみてみると…

提供:あずさん

笑って~って言われていつも愛想笑いしちゃう。ははっ #たまに光 #まぶしい

レンズをこちら側に向けられたスマホの写真だ。「#たまに光」とあることから、フラッシュライトも使って赤ちゃんを撮影していたのだろう。

そして「mom:あなたが可愛くて撮っちゃうんです」と、ママからの愛情が伝わるコメントもついている。

提供:あずさん

引っ張ると無限に出てくるんだけどwwウケるw #やってみて

“子育てあるある”の箱からティッシュが出ている写真。コメントには「静かだと思ったら…」とママの心の声が漏れている。

他の投稿も、たしかに赤ちゃんが日頃思っているかもしれない内容で、どれも、子育てをしているママなら共感するのではないだろうか。

この“赤ちゃんの投稿”を考えたのは、ママに共感できる内容やママのお役立ち情報を発信しているあず(@zubora_tsuma)さん。
とても面白いインスタだが、そもそもなぜこのような赤ちゃん目線の投稿をしようと思ったのだろうか?また、投稿内容は実際にあったことなのだろうか?

あずさんに話を聞いた。

投稿はハイハイを始めたくらいの赤ちゃん

ーー投稿したきっかけを教えて

赤ちゃんが普段何を考えているか発信してみたら面白いのではと感じ、投稿させていただきました。


ーー投稿しているのは、どんな“赤ちゃん”なの?

手の投稿は0歳の息子が最近手を見つけたため、それを元にしています。他の投稿についてはハイハイを始めたりと、もう少し月齢の高い子の設定です。

このおもちゃ個人的には買ってよかったno.1おもちゃ #おうちで過ごそう(提供:あずさん)

ーー内容はどうやって決めたの?

3歳の娘が小さい時にしていた行動や、0歳の息子が今している行動をもとに内容を決めました。


ーー実際にあった話が元になっているの?

「リモコンを無性に食べたくなる」は3歳の娘が小さい時に、実際にあった話です。良くリモコンを食べていました。

大好物!見ると無性に食べたくなる #今日のご飯(提供:あずさん)

ーー投稿でこだわっている部分を教えて。

なるべくママに共感してもらえるよう、赤ちゃんがよく取る行動をまとめて投稿しました。
 

ママであれば誰しもが思っていること

ーー子育ての中で、実際に「mom」のコメントのようにツッコミたくなる時はある?

あります。一番思うのは「眠いのなら泣くのではなく寝てください」というツッコミです。

え、待って!暗い!怖い!おっぱい飲んでたはずなのに!とりあえず泣く!?泣いとく!?(提供:あずさん)

ーー「mom」のコメントで、意識した部分はある?

沢山のママが感じている気持ちを代弁できるようにこだわりました。色々突っ込みたくなることは多いけど、最後のミルクの投稿での「たくさん飲んで大きくなってね」というコメントもママであれば誰しもが思っていることだと考えています。

ミルクしか勝たん。#至福のひととき(提供:あずさん)

ーー今後も投稿する予定はある?

専用アカウントの予定は今のところないですが、反響が大きかったため第2弾はやりたいと考えています。来月あたりに投稿できればと考えています!シリーズ化も検討中です!


ーー投稿が話題になったけど、どう思う?

かなり反響がありました。ニュースや芸能人の方にもシェアしていただき、まさかここまで反響があるとは…と驚いています。
 

赤ちゃんの「ミルクしか勝たん。」に対して「たくさん飲んで大きくなってね」とのmomコメントからも、確かに子供に対する愛情が溢れる投稿となっている。第2弾はどのような内容になるのか楽しみだ。
 

【関連記事】
「やはり…猿だな」やんちゃな3兄弟の“やらかし”への母のツッコミがわかりみしかない
「今すぐ伸ばせ。そして洗濯機に入れろ」ただただ“旦那の散らかした物”を投稿するインスタが爽快!