ハンドドライヤーが利用開始

佐々木恭子アナウンサー:
利用停止となってからもうすぐ1年。トイレのハンドドライヤーが再び利用できるようになりそうです。

この記事の画像(8枚)

職場やショッピングセンターなどのトイレで利用されなくなったハンドドライヤー。

経団連のトイレでは、ハンドドライヤーが4月13日正午過ぎに利用再開された。

ハンドドライヤー利用停止は経団連が感染対策ガイドラインで定めたことを受けてのもの。

しかし、4月13日午前…

経団連ソーシャル・コミュニケーション本部 正木義久本部長:
管理されたビル等のトイレでのハンドドライヤーの利用での感染リスクは大きくないです。ハンドドライヤーの使用ができずにご不便を感じておられたトイレのユーザーの皆様、誠に申し訳ございませんでした。大変お待たせをしてしまいました。

ガイドラインの改定を発表した。

利用再開となったハンドドライヤーに対して街の人からは素朴な疑問が…

50代女性:
ハンドドライヤー利用停止に意味があるのか分からなかった。何を根拠にというのが私の中では不思議なところです。

50代女性:
本当にコロナの菌が拡散するのかそこが不思議だったので

水滴やエアロゾルによる感染のリスクが低い

そもそも経団連は「海外の論文を基にした政府の専門家会議によるハンドドライヤー利用停止の提言をそのまま引用していた」と説明。

経団連は4月13日再開に踏み切った根拠の1つとして実験結果を公開し、水滴やエアロゾルによる感染のリスクが低いと明らかにした。

利用中止から1年、4月13日から各施設で再開へと向かうとみられるが、皆さんはハンドドライヤーを使うのか。

70代女性:
もうちょっとまだ抵抗あるわね。やっぱり気になっちゃう。

10代女性:
使いたいなと思うけどちょっと不安。今まで使われていなかったので若干抵抗がある。

30代女性:
今はもうハンカチを持ち歩く習慣がついている。ハンカチが無かった時に使う。

ハンドドライヤー利用のガイドライン

ハンドドライヤー再開へかじを切った経団連、利用する際のガイドラインも公表している。

佐々木恭子アナウンサー:
経団連が改定したガイドラインにはハンドドライヤー設備はアルコール消毒、その他適切な清掃方法で定期的に清掃されていることを確認することのみ書かれている。

佐々木恭子アナウンサー:
経団連によると定期的な清掃の目安は1日1回以上ということ。徐々にまた利用ができるようになるということになるのですが、そもそもWHOはこのハンドドライヤーでウイルスを殺すことはない。ただ石鹸と水で丁寧に洗った手を乾燥することにおいては推奨するという立場だったこともあり再開です。

(「イット!」4月13日放送より)

イット!
イット!
メディア
記事 1666