今、インスタグラムでよく見かける、スマホで顔を隠した写真やモコモコした鏡の写真。

この記事の画像(11枚)

一体、これは何なのか?インスタグラムで話題の写真ポーズとアイテムを紹介する。

スマホの内カメラを使った中国発のポーズ

こちらのスマートフォンで顔を隠している写真。

その名も「ニューポンヨウ・ジージア(女朋友支架)」というポーズ。

中国の若者たちの間で話題になったことがきっかけで、日本にも広まっているのだ。

このポーズで撮影した ゆららさん:
このポーズだと顔も隠れるので、SNSにあげやすいっていうのと、内カメのスマホ画面が映ったり、エモくて映える写真が撮れる

撮影される側が、スマホ画面を外側に向けて持ち、内カメラに設定。

すると、画面には撮影者の顔が映る。それを撮影者が撮るというもの。

密着せず近寄らなくても写真を一緒に撮れるため、今のご時世にもぴったりということだ。

簡単手作り!モコモコミラー

続いては、泡のようなモコモコがついた鏡「フォームミラー」。これを手作りするのが、人気となっている。
実はこれ、断熱材などに使われる発砲ウレタンスプレーを鏡の周りに吹きかけてデコレーションしたもの。

実際に作ってみると…
鏡の周りに発泡ウレタンスプレーを吹きかけ、その後、1日ほど乾燥させれば完成。

シェアトピ学生リポーター 山口清香:
すごく楽しいけど難しいです!

色や形など、自分好みのオリジナルの鏡が作れる。

(「めざましテレビ」4月13日放送より)