新入社員のときは慣れない環境、不安などで緊張してしまうものだ。そんな中、ユニークなアイデアでこの気持ちをほぐした、ある企業の入社式が反響を呼んでいる。

本日は入社式!

4月1日、Twitterでこのように投稿したのは、建設機械のレンタル事業を展開する企業「新光重機」(千葉市)の公式アカウント。この日に行われた、入社式への意気込みをつぶやいたものだ。

新光重機の本社。入社式の会場ともなった
新光重機の本社。入社式の会場ともなった
この記事の画像(8枚)

添付写真には会場である本社の前に、建設現場や工事現場によくある、騒音などを謝罪する立て看板が2つ設置してあるのが確認できる。だが、よく見てみると…。

<画像右の看板に描かれた文字>

お願い 新入社員の方は 勉強する姿勢と執念と ユーモアを持ち続けて下さい。
新光重機(株)先輩社員一同

<画像左の看板に描かれた文字>

期待をお掛けします。入社式をしています。
令和3年4月1日 時間帯9:00~10:00
新入社員 入社式会場
発注者 新光重機株式会社
施行者 先輩社員一同

実は新入社員に向けた激励の言葉だった
実は新入社員に向けた激励の言葉だった

実は書かれている内容はどちらも、新入社員に向けた激励の言葉。「ご迷惑」を「期待」に変えるなど、建設現場でのあの“謝罪看板”をパロディにして、メッセージを伝えていたのだ。

このユーモア溢れる看板の投稿は反響を呼び、Twitterユーザーからは「これは、、、入社したくなる」「ユーモアを持って下さいって、先輩一同が好事例を示してるのがカッコいいですね」などの反応が続々。1万9000以上のいいねを集めている(4月6日現在)。

看板の内容にも「ユーモア」という文字が
看板の内容にも「ユーモア」という文字が

たしかに新たな環境への第一歩となる入社式に臨む際に、このような看板を見たら、新入社員も少しは緊張が和らいだことだろう。

思わず笑みがこぼれてしまうこのアイデア、どのような経緯で生まれ、新入社員はどう受け止めたのだろうか。新光重機の担当者に聞いてみた。

コロナ禍で暗い話題ばかり…「明るいスタートを」

ーーどれくらいの新入社員が入社した?

7名の新入社員が入社して、総社員数は150名になりました。


ーーユニークな看板を設置したのはなぜ?

この1年はコロナ禍で何かと暗い話題が多く、学生生活も制限が多い中で大変そうでした。社会人としては明るいスタートを切ってほしい、会社で楽しくやってほしいと思い、設置しました。


ーー看板が“建設現場風”になった経緯を教えて。

2019年に社員向けのビンゴ大会を開いたとき、似た看板を設置したことがあります。そのときは「ご迷惑をお掛けしています。ビンゴ大会をしています」「リーチの方は前の方にお集まりください」という内容でしたが、社員の反応が良かったので、この流れを引き継ぎました。

社員向けのビンゴ大会での写真
社員向けのビンゴ大会での写真

ーー入社式は毎回こんな感じなの?

いいえ。これまでの入社式で面白い取り組みをしたことはありません。今回は3月、今年はおもしろおかしく期待を伝えてみようという話になり、設置することになりました。
 

「期待」は社長が手書きで書いたもの

ーー今回の看板はどのように作成した?

実は当社、看板の販売などはしていません。建設機械の説明に使うシールの印刷用に大型プリンターを所有しているので、印刷したシールと木材などを使い、リアルな看板に寄せて作りました。内容は20~30代の社員が中心となり考えました。

看板の文字はプリンターで印刷された
看板の文字はプリンターで印刷された

ーーこだわったところは?

こだわりは「期待」を社長が手書きした部分です。看板の内容を考えるときに建設現場の「ご迷惑をおかけします」はおかしいので、期待に変えることになったのですが、手書きの方が気持ちが伝わるのではと思い、せっかくならと社長が手書きしました。

もう一つは看板に「執念」という言葉を入れたところでしょうか。楽しく働くのはいいことですが、それだけではなく、目標に対する執念を持つことで結果も出ると考えています。

「期待」は社長自らが手書きしたという
「期待」は社長自らが手書きしたという

新入社員「緊張していたけど和みました」

ーー新入社員の反応はどうだった?

「緊張していたけど和みました」「面白いなと思いました」「作るの大変だっただろうな」という意見をもらいました。先輩社員も作ってよかったと喜んでいました。


ーーネットでも反響を呼んでいるが?

建設機械レンタルの業界は知名度があまり高くありませんが、建設現場だと実は約6割の機械がレンタルなんです。建設業界は閑散期と繁忙期がありますし、特殊工法に特化した機械もあるためです。今回の投稿がきっかけで業界、会社を知る人が増えたらうれしいですね。

多種多様な建設機材をレンタルしている
多種多様な建設機材をレンタルしている

ーー新入社員に伝えたいことは?

弊社の新入社員にも、全国の新入社員の方々にもですが、楽しく働くことは大事ですが、目標を立てて結果にこだわることは成長につながります。勉強をして結果にはこだわりながら、それでもユーモアは忘れずに仕事をしていってもらいたいですね。


建設現場の謝罪風というユニークな看板は、コロナ禍でつらい時間が続いた、新社会人を気遣ったものだった。仕事は楽しいことばかりではないが、このような遊び心は忘れないようにしたいところだ。

(画像提供:新光重機)

【関連記事】
波打ち際から85度の温泉? 海岸の「DANGER」看板が珍しい…どれだけ危ないのか聞いてみた
「シートベルトしないからフられたんだって?」 ユニークな交通安全看板の裏にあった従業員の事故

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。