外食に行く感覚で利用する客も…コロナ禍で増えるフードデリバリーサービス

家にいながらお店の味を楽しめる「フードデリバリーサービス」が拡大している。今やその種類やバリエーションも様々。中にはイートインスペースを設けず、配達に特化したお店も…。
温かい状態で本格的な味を届ける、人気の裏には様々な工夫があった。

この記事の画像(19枚)

ある調査によると、「フードデリバリー」は新型コロナウイルスの拡大を受けて、この1年で15パーセント利用者が増えた。

女性A:
使うようになりました。普通に、飲食店に行くのと同じぐらいの感覚で

女性B:
2週間に1回とか、週1とか、多ければ(利用しています)

ウーバーイーツ、フードパンダ、楽天デリバリーなど、サービスを提供するサイトは百花繚乱。その中でも「出前館」は、日本最大級のデリバリーポータルサイトとして人気を集めている。

出前館の登録店舗は、全国で5万店以上。大手外食チェーンから個人店まで、幅広く利用することができる。中でも最近は店舗をもたないデリバリー専門店も増えている。

出前館の広報:
最近はデリバリーに特化した形でメニューを作ったり、配達を工夫している店舗がたくさんある

出前館によると、特に人気のあるジャンルは肉系。外食する機会が減り、本格的な肉料理は家庭ではなかなか作れないため、注文する人が増えている。

客席なく厨房のみ…独自のおいしさあると評判のデリバリーに特化した「ゴーストレストラン」

出前館の肉系で人気のお店が、全国の主要都市で展開している「神保町ビーフ」。
「柔らかくてボリュームもある」、「お肉が食べたいときはコレ」など、SNSでも話題の牛肉だけにこだわったお店だ。

名古屋にある神保町ビーフ藤が丘店に向かってみると、建物に店名が書かれた看板はない。店内に入ると、イートインスペースがなく厨房だけのデリバリー専門店だ。

このような飲食業態は「ゴーストレストラン」と呼ばれ、独自の工夫・おいしさがあると話題だ。

神保町ビーフでは、試行錯誤を重ね、デリバリーをすることでおいしく食べられるメニューを追求。一番人気は「ローストビーフ丼」(1300円~)。

通常、ローストビーフはモモ肉を使うことが多いものの、こちらでは一頭の牛から数キロしか取れない上質な肩ロース肉、通称「ザブトン」を使っている。とろけるような食感とコクが特徴だ。

仕上げ方にも工夫がある。甘辛いタレをかけた温かいご飯の上に、肉を何枚も重ねていく。この時、ご飯の温かさや周りの温度を計算。客の手元に届いた時には、適度に脂が溶け、肉のうまみが最大限楽しめるように工夫されている。

手元に届いた時に最高の状態に…配達時間の「余熱」も計算 人気店独自のホスピタリティ

また、「サーロインステーキ弁当」(1780円~)は、サーロインの中でもやわらかいアンガス牛の赤身を使用。“赤身肉ブーム”のきっかけにもなった肉で、冷えてもやわらかいのが特徴。こちらも、おいしさを引き出すためのある工夫が…。

神保町ビーフの店長:
なるべく、お客さんに届いた時にいい状態であるように、焼きすぎないように気を付けています

配達の所要時間を踏まえ、表面をカリッと焼き上げたら、素早く約60度の保温プレートが敷かれたバッグの中へ。配達中に、保温プレートからの余熱で肉の中がじっくりと加熱され、手元に届いた時には、絶妙な口当たりとなる。

移動時間の余熱も計算に入れて焼く。牛肉の柔らかさとうまみを存分に味わえると評判の神保町ビーフのデリバリーサービスには、独自のホスピタリティがあった。

届いた時に鰻の脂とタレがご飯に絶妙に染みて…18種類ものメニューを揃える人気の「まぶし丼」専門店

出前館でもう一つの人気のジャンルは、どんぶり。その中でも人気なのが、東海地方で34店舗 “まぶし丼”専門のゴーストレストラン「まぶしの八兵衛」。

利用者から「量が多くてびっくりした」、「ご飯が見えない」などの声がある通り、ウリはそのボリューム。イートインが無い分、そのコストを食材の質と量に還元。店で食べるよりも手頃に味わえると人気だ。

そのまぶし丼、選べるメニューは18種類。鰻だけでなく、肉や海鮮などラインナップも豊富。

そんな八兵衛の人気“まぶし丼”ベスト3。
第3位は、海の幸たっぷりの「北海まぶし」(1810円)。

ご飯と錦糸卵の上に、厳選したエビ・タコ・紅ズワイガニ・いくらなど、7種類の具をふんだんに乗せた。彩りも鮮やかで、女性に人気だ。ちなみに、“まぶし”といえば“味変”も楽しみの一つ。追加でダシ(100円)を注文すれば、海鮮茶漬けとしてもいただける。

人気第2位は、「極上牛ホルモン」(1810円~)。
厳選した国産の上ホルモンがたっぷり約300グラム。濃厚で甘い味噌ダレで味付けしてあり、箸が進む。ダシをかければ、ホルモンの脂の甘みと相まって、コク深いお茶漬けが楽しめる。

そして人気第1位は、「ひつまぶし(特上)」(3970円)。
脂がのった鰻を丸ごと1匹使用。甘辛いタレで香ばしく焼き上げている。手元に届いたとき、鰻の脂とタレがご飯に染みていて、そのうまみを存分に堪能できる。

ボリューム満点でバリエーションも豊富。「まぶしの八兵衛」の“まぶし丼“も配達の際には、保温プレートを使用しているので、届いた時に最適な状態でいただける。

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。