異例の無観客で迎えた2021年のキャンプ。例年のように多くのファンの声援を聞くことはできない。

この記事の画像(4枚)

しかし、そんな状況下でもファンのために情報を発信しようと、ロッテでは球団公式YouTubeでベテラン内野手の鳥谷敬(39)がファンの質問に答えるスペシャル企画『教えて!鳥谷先生!!』がスタートした。

球団広報の梶原紀章氏がカメラで撮影し、レジェンド鳥谷にファンからの質問をぶつけるもので、すでに170件以上の質問が寄せられているという。

「私は仕事などで失敗してしまった際、引きずってしまうタイプなのですが、鳥谷選手は気持ちを切り替える時にどう切り替えるのでしょうか?教えてください」との質問。

鳥谷は野球にたとえ「野球でエラーをして、なんでエラーをしたんだろうと考えると、どうしても次、エラーを怖がってしまう。そうではなくて、次にエラーしないためにどうやってやるんだと考える。失敗を次への成長に考えるという意味で、失敗しないようにするにはどうすればいいんだろうと考えると、失敗を引きずるよりは前向きな失敗として捉えられる…」と教えを説いた。

最後に鳥谷が「今日が最終回です」と冗談っぽく答えたが、まだまだ続きそうだ。

今回の企画に、「ファンがどういう表情、雰囲気を求めているのか、やれることを積極的にやって、ファンの皆さんに少しでも明るい話題を提供したいなと思っているし、見てもらって少しでも楽しんでもらえたらうれしいです」と球団広報の梶原氏。

球場には来られないファンのために、今しかできないチームとファンの新たなつながりが広がっている。

(Live News α2月5日)

【千葉ロッテマリーンズSNSが今年も熱い!】

加藤忍
加藤忍

早稲田大学卒業。フジテレビ入社。スポーツ局すぽると!ロッテ担当、ヤクルト野球中継などを経て現在は報道局兼スポーツ局。