「置き配」急増で、相次ぐトラブル

コロナ禍で利用が増えている宅配サービス。
配達員と接触することがないため、注文した荷物を玄関前などに置いておく「置き配」の利用も増加しているが、それを巡ってトラブルも相次いでいる。

SNS上に投稿されたのは、大手通販サイトから届けられた荷物の写真。

インスタグラムより
インスタグラムより
この記事の画像(10枚)

段ボールの側面には、こじ開けられたような跡があった。

「荷物を置き配にしたら箱ボロボロ。置いてあった紙に謝罪なし」(インスタグラムより)

投稿した女性によると、箱の中には酒と美容飲料が入っていて、それらが割れた状態で置き配されていたという。

さらにこちらの写真では、玄関の扉ぴったりに置き配がされていた。

視聴者撮影
視聴者撮影

置き配トラブルに遭った女性:
(戻ってきた夫に)軽い感じで「おい、お前閉じ込められていたぞ。ちょっとみてみ」と言われて。

妻は夫に置き配を指摘されるまで、風が吹いていて扉が重くなったと感じていたという。

新型コロナの影響で需要が高まっている置き配。
その置き方をめぐって、今トラブルが続出している。

ドアが開かないと思ったら…

東京・杉並区に住む志穂さんは2月2日夜、置き配のトラブルに巻き込まれた。

志穂さんの玄関前に置かれた荷物
志穂さんの玄関前に置かれた荷物

志穂さん:
そろそろ来てるかなって何度かみ見ていたんですけど、午後7時頃に(配達が)あったという感じ。ドアが開かなかったので気が付いて、あっ置いてあるんだって

置き配で、荷物が玄関の扉の前に置いてあった。
しかも、運悪く荷物が階段の手すりに挟まって動かない。
ドアを開けようと思っても、荷物に阻まれて20センチほどしか開かず、もう”プチ監禁状態”だった。

志穂さん:
近所に知り合いがいないので、しばらくどうしようと思ってここで考えましたね。1時間ぐらいは格闘してたと思う。

置き配の荷物のために家に閉じ込められること、1時間。
やっと空いた隙間から、外に出ることに成功した。

ちなみに箱の中には、掃除機とDVD-ROMが入っていた。重さは約5キロほどあったという。

志穂さん:
以前にもウォーターサーバーのお水が届いた時に、私が帰ってきたときに家の前に12リットルが2つ置いてあって…これで出かけるとなっても絶対開かないだろうなという、ピッタリ置いてあったんですね。
便利ですごく助かってはいるんですけど、その点だけですね

「置き配」されていたのは2軒隣…

一方、勝手に置き配されてトラブルとなるケースもあった。

それは、誕生日に届くはずだったバースデープレゼントだった。
話を聞けば、女性の家族がプレゼント日時を指定して配送を依頼していたが、誕生日に荷物は届かない。

トラブルにあった女性:
今年はないのかなと思っていて、次の日にピンポンが鳴って2軒隣の方が届けてくださったんですけれども…2軒隣のおうちに置き配されていた。

トラブルにあった女性:
たまたまこの方がいい方で…もしかしたらもう面倒くさかったりとか、届かないってこともあるじゃないですか

様々な工夫をする配送会社も

後を絶たない置き配によるトラブル。
では、実際に配送を行う現場はどうなっているのか。

感染拡大で配送会社の「合同会社brigade」では、配送の需要が増え急成長を続けている。ここでも置き配を依頼する人が急増しているという。

配送業者:
要因としては、やっぱり各社のECサイトの事業者さんたちがどんどん推し進めてるというのはあると思うんですけど。僕らもやっぱり置き配が多いと回りやすいというか、件数もさばけやすいので、ありがたい話ではありますね

こちらの会社では、専用の端末で置き配の状況を撮影して客に送るようにしているほか、置き配の方法については事前に研修を重ね、ミスが起きないよう対策をとっているという。

配送業者:
ちょっと曖昧なものに関しては、しっかり確認を取るようにっていう感じでやらせてもらっている

(「イット!」2月3日放送)