子どもが母親のためにとった「心温まる」行動が話題になっている。

それがこちら。

2歳の息子が渡してくれるスリッパが、いつもほんのり温かいんだけど、なんと渡す前にストーブで温めてくれていた。羽柴秀吉~

あわせて投稿された画像には、お母さんのためにストーブでスリッパを温めてくれる2歳の息子さんのけなげな後ろ姿。
投稿したTaguNatsu(@NatsuTagu)さんによると、村民800人しかいない奈良県・下北山村で、ぬくぬくと育っている息子さんだという。
 

提供:TaguNatsuさん
提供:TaguNatsuさん
この記事の画像(9枚)

この投稿には、「懐より断然あったかいw大物になる予感w」「心も足元もほっこりするお話ですね」「将来は出世しますね」と、「懐に織田信長の草履を入れて温めて出世した」と言われている豊臣秀吉と重ねるユーザーが多くおり、5万7000いいねが集まっている。(1月21日時点)

“令和の秀吉”だとしても、温めてから渡すというさりげない優しさを2歳にして習得しているのは驚きだ。誰かの真似をしているのだろうか?
TaguNatsuさんになぜスリッパを温めてくれるようになったのか話を聞いた。

教えていないのに温めてくれる

ーーいつもどのような時に渡してくれるの?

(投稿した)1月14日の5日程前から毎日渡してくれていました。それまでも渡してくれたことはありましたが、温かかったのかは覚えておりません。
夫が仕事に行って、家事でバタバタしているときに渡してくれました。


ーーいつ「温かい」と気がついたの?

少し前からなんとなくあったかいなと思ってたのですが、夫が履いていたからだと思っていました。しかし、温めている現場を目撃して、彼がやってくれているのだと気がつきました。

提供:TaguNatsuさん
提供:TaguNatsuさん

ーー自ら温めるようになったの?

きっかけは分かりません。
ストーブの前に物を置いたら温かくなることに気付いて始めたのか、診療所や実家で誰かがやっていたのか…。


ーー「温めている」と知った時、どう思った?

温めることを教えてないので驚きました。
誉めてないのに、やり続けてくれたことに優しさを感じます。

提供:TaguNatsuさん
提供:TaguNatsuさん

村の人に優しくしてもらっているので、その術が身についた

ーー息子さんはどのようなお子さん?

よく笑い、人懐っこいです。
夫が村唯一の診療所で一人で医師をしており、診療所の待合室で村民さんを見るとすぐ一緒に遊ぼうと誘います。
そして、おててを繋いで村民さんのお家に帰ろうとします。

提供:TaguNatsuさん
提供:TaguNatsuさん

ーー息子さんはいつも優しいの?

普段から気遣い屋さんです。
村の人から優しくしていただいているので、人に優しくする術が身に付いたのだと思います。
弟(5ヶ月)にも優しいです。

提供:TaguNatsuさん
提供:TaguNatsuさん

ーー他に息子さんのエピソードはある?

ドカンと笑えるエピソードは思いつかないですが、弟が生まれる前に一人で自己啓発本を読んでいました。
あとピース又吉さんのことを「わんわん」と呼びます。

提供:TaguNatsuさん
提供:TaguNatsuさん

ーー話題になっているけど、どう思う?

奈良の小さな村育ちの子が全国デビューして驚いています。


ーー反響はあった?

下北山村の人たちはもちろん、三重県の尾鷲や熊野の知り合いも喜んでくれました!

 

TaguNatsuさんは「大切なことはおじいちゃん、おばあちゃん達が教えてくれます。」と言っており、人に優しくすることも教わったのだろうか。今後の成長がますます楽しみである。
 

【関連記事】
「1つ好きな物買っていいよ」と言われ5歳息子が選んだお菓子“セボンスター”…実はママへの素敵なサプライズ
「やきいももください」0歳弟への愛溢れる5歳娘“サンタ宛ての手紙”が話題…クリスマス当日の様子も聞いた

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。