菅首相は8日午前9時前、1都3県で緊急事態宣言に伴う措置が始まったことを受け、「万全の対策を講じたい。国民の協力を得て難局を乗り越えたい」と述べ、改めて国民への協力を呼びかけた。また、緊急事態宣言の区域に大阪や愛知を加えるかどうかについては「状況を確認した上で連携して対応したい」と述べた。

以下、菅首相の発言の全文。
「いよいよ今日から緊急事態が実施されます。飲食店の時間短縮の営業、そしてテレワーク7割など、万全の対策を講じたいと思います。また全国それぞれの地域においても感染は過去最高です。極めて深刻に受け止めております。ぜひ、この厳しい状況を国民の皆さんのご協力頂きながら、なんとしても難局を乗り越えていきたい。そのように思っています。どうぞご協力のほどよろしくお願い申し上げます」

「(大阪や愛知などへの区域拡大の必要性は?)この1都3県については年末年始にかけて、全国の半分を超えている、そういう感染状況でありましたので、今言われました他の地域において、この緊急事態宣言と同様の取り扱いをすることができるように今なっています。しかしながらそうした地域ともしっかり連携をして、しっかりと対応していきたい。状況を確認した上で対応していきたい」

この記事の画像(2枚)
政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。