とても体が柔らかい猫たちは「どうしてそんな姿に?」といった驚きの姿を見せてくれたりする。

編集部でも過去に2回、“四角い形となった猫”を紹介した。そして今回も新たに、“四角い猫”が登場したのだ。

(参考記事:「モフモフの四角い箱…いや猫!?」“奇跡の1枚”に大反響!どんな体勢か聞いてみたら判明した
猫はソファーで“クッション”になる!? まさかの四角い体勢に大反響…そのナゾを解いてみた

それがこちら。

四角い猫がいること

7匹の猫を飼っているみーさん(@ukasama624)がこの一言とともに投稿した画像に見えるのは、風呂のフタの上に黒色の“四角い物体”と、横たわる猫の姿。

黒色の四角の物体が…
この記事の画像(8枚)

投稿コメントを読む限り、この“黒い物体”も猫だそうだが、二つの耳やしっぽ、さらには手足や目など、生き物の特徴すら見受けられない。

「本当に猫なのか?」と疑問に思うコメントも寄せられたようで、みーさんは明度を上げた画像も投稿していた。

ほんとに猫なのかとの疑問をいただいたので、別角度は撮れてなかったので明るくした写真でご確認ください

明度を上げると、黒い四角の中からこちら向きの顔や耳の輪郭が確認でき、手足をしまって座っている猫だということがたしかに分かる。

明度を上げてみると、ヒゲまで確認できる

しかし、この四角っぷりにTwitterでは、「ホントにキレイな長方形」「ほっほんとにニャンコちゃんだったんですね」「黒い枕かと思いました」といった驚きの声や、自分の家の猫と同じだと親近感を感じている人などの反響が多くあり、7万以上のいいねがついている(1月6日時点)。

「猫が座っている姿がたまたま四角に見えた」ということは分かったが、そもそも、いったいどういう状況だったのだろうか? いつもこのような格好をしているのだろうか? 投稿者で飼い主のみーさんに話を聞いてみた。

「3度見くらいしました」

ーーこの“四角い”黒猫について教えて

名前:やまと。性別:男子。年齢:野良出身なので不明(おそらく若い4歳くらい?)。2019年7月に、はげてシラミだらけの状態でうちに来たので保護しました。

性格は、警戒心の強い子でなかなか触れなかったのですが、今では人間にべったりの甘えん坊です。すぐ膝の上に乗ってくる。夜はわたしの腕枕で寝ています。

左:保護時のやまとくん 右:現在のやまとくん

ーー四角くなったやまとくんを見つけた時の状況は?

うちの猫たちはお風呂に一緒に入るのですが(投稿写真はお風呂のフタの上)、脱衣所で着替えていて振り返ったらあの状態でフタの上にいました。なぜあんなに四角くなったのか本当にわからないです。


ーー四角くなっていたやまとくんを見た時、どう思った?

3度見くらいしました。実物でもあのように角張っていたので、母を呼び、大笑いしていたら起きてしまいました。残念。

四角の状態のやまとくん

ーー四角くなっているのを見るのは初めて?

やまとはがっちり体型なので、なんとなく四角いように見える時はありますが、あの状態になったのは1度きりです。また見たい。


みーさんによると、普段から猫を愛でながら入浴しているという。風呂のフタ半分にタオルを敷き、その上で猫たちがゴロゴロしているんだとか。

風呂の時の様子

全体的に硬い猫だから?

ーー身体はどうなっているの?

わかりません。おしりの方が特にどうなっているのか私も知りたいです。猫といえばふわふわやわらかいイメージだと思いますが、やまとは全体的に硬い猫です。ガチムチ(笑)


ーーどのくらいこの状態だったの?

発見してからだと数分だと思います。わたしが笑ってしまったので……

全体的に硬い猫だという、やまとくん

ーー多くの反響があったが、どう感じている?

元野良猫が一躍有名猫になるなんてすごいな!と。海外映画のホームレスが億万長者になるサクセスストーリーみたいな(笑)。こんなことって人生で1度の経験だなと思ってドキドキしております。これを機に黒猫の魅力、そして保護猫や野良猫を家族にしてくれる人が増えると嬉しいです。
 

ちなみに、飼い主のみーさんも特に不思議に思っている、やまとくんの角ばったお尻だが、「実は硬かったりしますか?」との質問に「おしり硬かったです……!」と答えてくれた。また、やまとくんと一緒に住んでいる他の6匹の猫は四角の状態にはならないそう。

過去の“四角い猫たち”とはまた違った四角い姿を見せてくれたやまとくん。どういった状態なのか知るためにも、ガチムチだという体でもう一度四角い姿を見せてほしいものだ。

【関連記事】
なぜか左から2番目を選んでしまうクッションが話題…ニャンともかわいいその正体
猫「よっ、元気?」…飼い主も「何がどうなっているの」と困惑の“謎ポーズ”がかわいい