「好きなのを選んで下さい」
と言われて、メンタリストに操られているわけではないのに、ついつい左から2番目を選びたくなる不思議な画像がTwitterで話題となっている。

それがこちらだ。

「好きなのを選んでね!」という文言ともにTwitterに投稿されたのは、ソファーの上に並べられた触り心地がよさそうな4つのクッションの画像。皆さんはどのクッションを選ぶだろうか。

あなたどれを選ぶ?


Twitterでは「ん?その白いのが座り心地良さそうだにゃ」「左から2番目の白いのに顔をうずめてスーハーしたいです!!」「左から2番目の白いの吸いたーい!」など声があり、多くの人が左から2番目を選んでいる。
なぜ多くの人が左から2番目のクッションを選んでいるだろうかと、よ~く見てみると…

白はクッションではなく…


そろそろお分かりの方もいるかもしれないが、左から2番目のクッションは猫なのだ。
この画像を投稿したのは猫の飼い主である「だいふく」(@mochiharu8)さん。
このツイートは約2万2千件のいいねがつくなど大きな反響となっている。(3月3日現在)

クッションに擬態しているのはどんな猫なのか?そして、リアルにクッションが並んだ状態で寝ていたのか?飼い主である「だいふく」さんに話を聞いた。

7キロオーバーの巨体です

ーー猫の名前・年齢・種類を教えて

名前は「だいふく」で普段はふくちゃんと呼んでいます。
野良上がりの雑種猫なので正確な年齢はわからないのですが、7歳くらいだと思われます。


ーーどんな性格?

7キロオーバーの巨体ですが、それに似合わず穏やかで優しくて、人懐っこい最高の猫ちゃんです。


ーーこの光景を見たときにどう思った?

今日もかわいい!写真撮らなきゃ!って感じです。


普段の「だいふく」

一番右のクッションだけ追加して撮影

ーーこの行動はよくする?

冬場はこんな形で丸々っとしているのはいつもの光景で、クッションをモミモミした後にそのまま丸くなるのも我が家ではお馴染み冬の風景です。


ーー丸まっているのはなぜだと思う?

夏場はだらしなく体を広げています。丸々のは寒いからでしょうね。


ーー元々クッションが3つ並んでいてその間に丸まっていた?


左右のクッションに挟まれて寝ていたので、一番右のクッションだけ追加して撮影しました。


リラックスして寝ている「だいふく」

他の場所でも丸くなります

ーー他の場所で丸まっていることはある?

キャットタワーのてっぺんや、座布団とか布団の上でも丸々してますよ。


ーーこの猫以外にもペットは飼っている?

飼っていません。


ーー反響はあった?

Twitterで2万以上のいいねをいただきました!


ついつい選んでしまう左から2番目のクッションの謎は解けた。
そして「だいふく」ちゃんは、冬場丸くなって寝ることはよくあるとのことなので、もうしばらくこの光景が見られそうだ。

【関連記事】
猫はソファーで“クッション”になる!? まさかの四角い体勢に大反響…そのナゾを解いてみた
ニャンだこれ!? 誕生日を記念して“飼い猫の毛”をボールに…反応はどうだった?