11月5日の福島県内は低気圧などの影響により広い範囲で雨が降っている。
浅野晋平記者:「どんよりとした雲が広がるいわき市。今朝から、パラパラと雨が降り続いていて、時折、強い風も吹いています」
5日の県内は低気圧と前線の影響で各地で雨が降っている。24時間の降水量はいわき市小名浜で51.0ミリ、福島で32.5ミリ、会津若松で28.5ミリ、郡山で26.0ミリなどとなっていて、日中も気温が上がらず肌寒い一日となりそうだ。
いわき駅前では「雨の覚悟はしてきたけど、こんなに冷たい雨とは思わなかったね。ちょっとね風も強いし、強めだし、(交通機関)心配ですね」「中にベスト着てます。毛糸のベストね。出かける時は(着るの)きょうが初めてかな」と話す人も。
一方、週末からは冬型の気圧配置となり、大幅に気温が下がるとみられていて、寒暖差などに注意が必要だ。
