女性の冬のお悩み第一位は「冷え」

ウェブマガジンが女性に聞いた冬の体の悩み1位が、「冷える・冷え性」。

この記事の画像(16枚)

その中で、冷えを感じる場所として最も多かったのが「足」。

そんな足元を温かくするグッズが、いま続々と発売されている。一体どんな“あったか工夫”がされているのかシェアする。

足の甲のツボを温める

まずは、スマホグッズや生活雑貨を手掛けるエレコムが発売した、「ECLEARwarmUSBフットウォーマー」オープン価格。

中にヒーターを装着できるが、温めてくれるのは足の裏ではなく、足の甲。

足の甲にある太衝というツボを温めることで、体を効率的に温かくすることができるという。

めざまし取材班:
足の甲からじわじわ温かくなってきている感じがします。

モバイルバッテリーも電源になるので、コンセントから離れた場所はもちろん、キャンプやピクニックのような屋外でも使える。

保温性がバツグンな2枚重ね構造の靴下

続いて、2019年までに約3万足を売り上げた、KEYUCAの「ホームシューズ ヘリンボン」2100円(税別)の最新作は、手編みのミトンをイメージしたかわいいデザイン。

香川県の手袋工場が作った特殊な2枚重ねの構造で、保温性はバツグン。

足の裏には滑り止めも付いているので、フローリングの上を歩くのも安心。

足首を温めて体の冷えをコントロール

続いて、羽毛布団などを手掛ける日本羽毛製造が10月発売した「リボンウォーマー」3000~4800円(税別)。

使い方は足首に「リボンウォーマー」を巻き付ける。

めざまし取材班:
温かいです。足首が温かいです。

足首は太い血管まわりの脂肪や筋肉が少ないため寒さの影響を受けやすく、そこを温めることで体の冷えをコントロールできるという。

中に入っているのは羽毛布団などから回収し、きれいに洗ったリサイクル羽毛で環境にも配慮されている。

外でも着用できるほか、中性洗剤を使った手洗いでの洗濯も可能。

(「めざましテレビ」11月30日放送分より)