今、複数の機能を合体させた家電が続々と登場している。
1台で何役もこなす、便利な“合わせ技家電”をご紹介。

1台2役の望遠鏡型カメラ

まずは、カメラと双眼鏡の機能がついた望遠鏡型のカメラ(Canon「PowerShot ZOOM」参考価格 税抜3万2500円 ※12月10日発売予定、キヤノンオンラインショップで購入可)。

この記事の画像(15枚)

遠くを「見ながら」、写真や動画を「撮影」できる優れもの。

クラウドファンディングサイトのMakuakeで、開始わずか7時間足らずで1000台が完売し話題となった。

実際に撮影してみると…

約1.5km先のレインボーブリッジも、このようにキレイに撮影できた。

もちろんカメラだけで撮影できるが、スマートフォンと連携しても写真撮影が可能。

コンパクトなので持ち運びしやすく、紅葉の撮影などでも活躍しそうだ。

どこでも淹れたてを味わえる!コーヒーメーカー

続いては1台3役のコーヒーメーカー(BRUNO/イデアインターナショナル「電動ミルコーヒーメーカー」税込6050円 ※10月29日発売)。

コーヒー豆を入れて蓋をし、ボタンを押すと…

ステンレスのドリッパーの上に粉状のコーヒー豆が落ちてくる。

ドリッパーをセットしてそこにお湯を注ぐと、コーヒーの完成。

挽き具合は5段階で調整でき、1回の充電で約15回分のコーヒーを淹れることができる。
充電式なので、自宅はもちろんオフィスやキャンプなど好きな場所に持ち運ぶことも可能だ。

ワイヤレスで大活躍のオーディオ機器

そして、こちらも1台3役(MPOW JAPAN「Duolink」希望小売価格 税抜1万6800円 ※9月24日発売、グリーンファンディングにて購入可)。

めざまし取材班:
このようにイヤホンとしてもスピーカーとしても使うことができます

外出時はワイヤレスイヤホンとして使用でき、帰宅すればスピーカーとしても使うことができる。

イヤホン、スピーカー、ステレオモードのスピーカーと3役を兼ね備えたオーディオ機器は、世界初だという。

(「めざましテレビ」11月24日放送分より)