3日の県内の最高気温は40℃の酷暑が予想されています。すでに佐賀市で37℃を超えていて各地で猛暑日となっています。
【リポーター】
「午前10時すぎの佐賀市です。気温はすでに35.2℃と体温にせまる暑さになっています。立っているだけで身体中から汗がでてきます」
3日は気温が高く熱中症になりやすい危険な暑さになることが予想されるとして熱中症警戒アラートが発表されています。
午前11時の県内の気温は佐賀で37.3℃、川副と嬉野で36.4℃などすでに各地で猛暑日となっています。
3日の予想最高気温は南部で40度、北部で36度で県内で40度以上の酷暑日となれば、記録上初めてです。
環境省などは、エアコンの使用やこまめな水分・塩分の補給など熱中症対策を呼び掛けています。
