新潟県五泉市が新たな子育て支援策を始めました。

五泉市が開始したのは、今年度生まれた赤ちゃんに1人当たり30万円の誕生祝い金を給付する子育て支援策。

7月27日はその受け取り第1号となった新保さん家族に田辺市長から、直接、祝い金が手渡されました。

【新保愼人さん】
「(Q .30万円はどう感じた?)すごく多いなと思うくらい」

4月に生まれた朱人くんと2人の兄を育てる新保夫婦。

【妻・南さん】
「おむつ代とか消耗品はもちろん、共働きで保育料とかお金がかかるし、五泉市で子育てしていく上でありがたい制度だと感じた」

五泉市では昨年度の出生数が過去最少の137人に。

【五泉市 田辺正幸 市長】
「経済的な負担を軽減することが子育てに対する取り組みの一つだと思ったので、思い切って30万円を現金で渡すことにした」

少子化に歯止めをかけようと、各自治体が様々な施策を講じています。

NST新潟総合テレビ
NST新潟総合テレビ

新潟の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。