釣りのため、南アルプスの北又沢に入山した愛知県の男性が滑落して行動不能となり、ヘリコプターで救助されました。男性は腰などの痛みを訴えているということです。

遭難したのは、愛知県常滑市の運転手の58歳男性です。

警察によりますと、男性は21日、釣りのため、南アルプスの北又沢に入山しましたが、道に迷い、滑落しました。

22日午前9時半前、妻を通じて、「滑落して全身、特に腰が痛いので救助をお願いしたい」と警察に救助を求めました。

これを受けて、22日午後2時前に静岡県警のヘリコプターが出動し、標高1100メートルの大沢渡付近で男性を発見、救助し、飯田市内の病院に搬送しました。

男性は腰などをけがしているということです。

男性は21日に単独で北又沢に入山、22日に下山予定でした。

長野放送
長野放送

長野の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。