福島県須賀川市で毎年7月14日に開催されている「きうり天王祭」が今年も始まった。
かつてこの地域で疫病が流行った時に、キュウリをお供えして疫病が収まったことがはじまりと言われる。キュウリを2本奉納し、お供えされているキュウリ1本を持ち帰って食べると1年間病気にかからないと言い伝えられている。

訪れた人は「家族の健康祈願できました。とにかく健康で元気に過ごしてほしいと思います」と話した。

キュウリの一大生産地須賀川。市民にとってキュウリとは?
きうり天王祭実行委員会の渡辺達雄さんは「この地域では、かなりキュウリは馴染みの食材。自慢の野菜ですね」と話した。

福島テレビ
福島テレビ

福島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。