絶滅した動物の標本などを集めた珍しい展覧会が11日から秋田市で始まり、初日から多くの家族連れでにぎわいました。

この「わけあって絶滅しました。展」は、かつて生存していた動物たちが自ら絶滅した理由を語る大人気の図鑑をもとに企画された展覧会で、東北では初開催となります。

会場には絶滅した動物の標本や化石など約200点が展示されていて、初日から多くの家族連れなどでにぎわっていました。

展覧会を楽しみにしていたという女の子は「どうやって絶滅したのか書いているのが面白かった」とうれしそうに話していました。

また、子供と訪れた男性は「子供が興味があって見たいなと思っていた。子供の目がキラキラして楽しそう」と目を細めていた。

会場を訪れた女性は「しゃべり口調でわしはという感じが面白かった」と子供と一緒に楽しんでいる様子でした。

この「わけあって絶滅しました。展」は、秋田市の県立博物館で8月30日まで開かれています。

秋田テレビ
秋田テレビ

秋田の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。