7月10日夜から翌日未明にかけて雫石町の住宅2軒に相次いでクマが侵入し、食料品が食べられるなどの被害がありました。
10日午後9時ごろ雫石町西根の住宅にクマが侵入し、砂糖やお菓子を食べられる被害などがありました。
クマは鍵がかかっていなかった勝手口から入り、玄関から立ち去ったということです。

住人「怖かったです。夜も眠れないです、毎日」

この住宅では7月5日にも玄関の鍵を壊される被害がありました。

また、およそ4時間後。
この住宅から400メートルほど離れた場所では
11日午前1時15分ごろ鍵のかかっていた雫石町長山の住宅にクマが、勝手口の網戸と格子を一部壊し侵入しました。
住宅の壁にはクマのものと見られる足跡がしっかりと残っていました。
住人が大声を出して追い払ったということです。
今回被害があった葛根田川沿いの地域では9日深夜にも別の住宅でクマに侵入される事案が発生しています。
クマはいずれも成獣で警察は同一個体の可能性があるとみていて、町は複数のわなを設置するなど警戒にあたっています。

岩手めんこいテレビ
岩手めんこいテレビ

岩手の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。