佐賀市の「三重津海軍所跡」が県内初の世界遺産に登録されて11年となった8日、佐賀市の小学校で“世界遺産給食”が提供されました。

児童がおいしそうに食べているのは「世界遺産給食」。
県内唯一の世界遺産「三重津海軍所跡」を知ってもらおうと提供されたものです。
「三重津海軍所跡」は160年以上前に佐賀藩が作った日本最古の船の修理場所で、11年前の7月8日、「明治日本の産業革命遺産」として世界文化遺産に登録されました。
佐賀市の日新小学校では、「夏野菜海軍カレー」と船の形をした「凌風丸サラダ」が出されました。

【児童】
「具がたくさん入っていておいしい」
「5時間目も頑張れそう」
「ちょっと辛いです。力が出そう」

佐賀市は今後、すべての公立小中学校で三重津海軍所跡をテーマとした「世界遺産給食」を提供する予定です。

サガテレビ
サガテレビ

佐賀の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。