「ハッピーターン」や「柿の種」などを値上げです。

亀田製菓は10月から、せんべいなどの菓子類42品目を値上げすると発表しました。

「ハッピーターン」や「柿の種」などが対象で、想定される店頭での値上げ幅は3~17%程度です。

今回の値上げについて中東情勢の影響による包装資材の高騰や円安などで、サラダ油を含む原材料費が上がっていることが要因だと説明しています。

亀田製菓は6月にもせんべいを値上げしていて、「コメの価格は落ち着いてきたが、そのほかの価格が上昇しておりコスト吸収が極めて厳しい状況にある」としています。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

経済部
経済部

「経済部」は、「日本や世界の経済」を、多角的にウォッチする部。「生活者の目線」を忘れずに、政府の経済政策や企業の活動、株価や為替の動きなどを継続的に定点観測し、時に深堀りすることで、日本社会の「今」を「経済の視点」から浮き彫りにしていく役割を担っている。
世界的な課題となっている温室効果ガス削減をはじめ、AIや自動運転などをめぐる最先端テクノロジーの取材も続け、技術革新のうねりをカバー。
生産・販売・消費の現場で、タイムリーな話題を掘り下げて取材し、映像化に知恵を絞り、わかりやすく伝えていくのが経済部の目標。

財務省や総務省、経産省などの省庁や日銀・東京証券取引所のほか、金融機関、自動車をはじめとした製造業、流通・情報通信・外食など幅広い経済分野を取材している。