大分県別府市の高校の体育大会が23日行われています。
熱中症対策のため屋内での開催です。
体育大会を行っているのは別府市の明豊高校です。会場はべっぷアリーナ。
高校では、近年の猛暑を受け熱中症対策のため4年前から屋内で体育大会を実施しています。
23日は全校生徒およそ550人が参加。学年ごとに分かれてバスケットボールを使ったリレー形式の競技や、大縄跳びなどで競い合いました。
◆生徒
「楽しいですね」
「3年生なので意地をかけてでも勝たないといけない」
「とても涼しくて熱中症にもならないのでいい」
明豊高校は「屋内で実施することで熱中症対策になるほか、けがのリスクも減らすことができる」と話しています。
