福井県内に住む男性が、SNSで知り合った人物から投資名目で約5300万円相当の暗号資産をだまし取られていたことが分かりました。
 
警察によりますと、男性は2026年3月にSNSのXで知り合った女性とみられる人物からダイレクトメッセージでやり取りを始め、親しくなった後LINEに誘導され、暗号資産での投資話を持ち掛けられました。
 
男性は指示されるまま投資アプリをインストールし指定されたアドレスに12回にわたり合わせて約5300万円相当の暗号資産を振り込んだということです。
 
その後のやり取りで不審に思った男性が調査会社などに調査を依頼したところ詐欺だと判明し、5月30日警察に被害を届け出ました。
 
警察はSNS型ロマンス詐欺事件として捜査を進めています。

福井テレビ
福井テレビ

福井の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。