毎年10月に開催されている出雲駅伝について、大会を主催する出雲市は、選手などの熱中症対策として2026年の大会からスタート時刻を午前に変更することを決めました。

学生3大駅伝の開幕戦として毎年10月の「スポーツの日」に開催されている出雲全日本大学選抜駅伝「出雲駅伝」、2003年の第15回大会から午後1時5分をスタート時刻にレースが行われていました。

出雲市によると、このスタート時刻を選手やスタッフの熱中症対策として2026年の大会から約4時間繰り上げて午前9時10分に変更することを決めました。
近年は競技時間帯の気温が25℃を超える状況となり、一定の対策をしても多くの選手に熱中症の症状が見られるようになり、出場チームのアンケートでも多くがスタート時刻の繰り上げを要望しているとしています。

2026年の出雲駅伝は10月12日に行われる予定で、これらの変更は7月の実行委員会で正式に決まります。

TSKさんいん中央テレビ
TSKさんいん中央テレビ

鳥取・島根の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。