奈良県を震源とする地震がきょう=2日夕方発生し、奈良や和歌山などで最大震度4を観測しました。この影響で、関西の鉄道各線に遅れが出ています。
きょう午後6時28分ごろ、奈良県を震源とするやや強い地震があり、三重県、奈良県、和歌山県で最大震度4を観測しました。
気象庁によりますと、震源の深さはおよそ70キロ、地震の規模を示すマグニチュードはは5.7と推定されています。
この地震による津波の心配はありませんが、気象庁は緊急地震速報を発表しました。
この地震の影響で、関西の鉄道にも影響が出ています。
JR西日本によると、下記の区間で遅れが発生しています。
●大阪環状線:全線
●奈良線:全線
●JRゆめ咲線:西九条 〜 桜島
●大和路線:加茂~天王寺
●おおさか東線:大阪~久宝寺
●阪和線:日根野~和歌山
そのほか幅広い線区で遅れが出ています。
現在のところ、この地震による大きな被害の情報は入っていませんが、気象庁は、今後の余震や最新の情報に注意するよう呼びかけています。
(午後7時時点)