マイページ
【速報】日・ベトナム首脳 原油調達支援などで合意 医療物資など安定供給に向け 供給網強化「パワーアジア」第1号案件に|FNNプライムオンライン

【速報】日・ベトナム首脳 原油調達支援などで合意 医療物資など安定供給に向け 供給網強化「パワーアジア」第1号案件に

Google ニュース プリファードソース

高市総理大臣は2日、訪問先のベトナム・ハノイでレ・ミン・フン首相との首脳会談を行い、重要鉱物など経済安全保障分野での協力強化について合意した。また、イランをめぐる中東情勢の混乱による原油供給不安を受け、ベトナムなどで製造される石油由来の医療物資の安定供給を視野に、日本がベトナムの製油所の原油調達に関する支援を行うことも合意した。先般、日本と東南アジア各国などで合意した資源供給力強靱化の取り組み「パワー・アジア」の第1号案件となる。

会談で両首脳は、経済の自律性と強靱性の確保に関する共通認識を共有し、科学技術、半導体、AI、エネルギー、重要鉱物、農業の分野において、優先的に推進すべき具体的な協力事項に一致した。エネルギー・重要鉱物に関しては、サプライチェーンの維持と地域のエネルギー自律性に向けた協力を推進するとし、双方の互恵原則のもとで、協力に向けた協議を促進することを確認した。

さらに2040年以降の原子力分野における協力の可能性に関する協議を促進することも確認した。

会談後、高市総理はフン首相と共に記者発表を行い、「新しい時代において改革を進めるベトナムと包括的戦略的パートナーシップに基づいて協力を進めていくことを確認できたこと嬉しく思っている」「ベトナムとの連携を強化することは、自由で開かれたインド太平洋=FOIPの実現・進化に向けて、極めて重要だとの思いで、この地を訪問した」と強調した。

その上で「重要鉱物については、安定供給の確保とサプライチェーンの強靭化に向けて、緊密に連携していくことで一致した。安全保障分野では、地域の平和と安定のため、安全保障協力の具体化を一層進めることで一致した」と述べた。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(38枚)
フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来に大きく影響する政治動向。永田町や霞が関を中心に、刻々と状況が変化する政局、政策決定、選挙、外交・安全保障など幅広い分野を最前線で取材し、視聴者・読者に分かりやすく伝えます。
総理大臣官邸や国会、各省庁、政党を担当する記者たちが、政治家や官僚、専門家など当事者・関係者に直接あたり、政局・政策の背景や社会への影響を丁寧に取材します。単なる事実伝達だけではなく、「なぜその決定が行われたのか」「社会や私たちの生活の何がどう変わるのか」といった本質に迫る報道を重視しています。歴史が動く瞬間に最前列で立ち会うのが政治部です。
変化の激しい時代だからこそ、確かな取材力と裏付け、現場感覚を武器に、社会にとって本当に価値あるニュースとは何かを追求し続けます。

  • 1
  • 2
関連記事
最新全国ニュースの他の記事
ネパール土石流 高さ約20mの国境検問所が基礎部分のみ そのほかはすべて破壊され跡形無し 中国側死者16人安否不明546人
ネパール土石流 高さ約20mの国境検問所が基礎部分のみ そのほかはすべて破壊され跡形無し 中国側死者16人安否不明546人
国際
ガソリン170円維持へ予備費6160億円支出を閣議決定 「国民の命と暮らしを守り、経済活動に支障を生じさせない」
ガソリン170円維持へ予備費6160億円支出を閣議決定 「国民の命と暮らしを守り、経済活動に支障を生じさせない」
政治
アメリカ陸軍長官がトランプ大統領に辞表提出 多数の幹部解任など巡りヘグセス国防長官と対立
アメリカ陸軍長官がトランプ大統領に辞表提出 多数の幹部解任など巡りヘグセス国防長官と対立
国際
「スシロー」アメリカ1号店 ニューヨークに10月オープン 限定メニューなど200種類 皿の色で価格帯分け“チップは”不要
「スシロー」アメリカ1号店 ニューヨークに10月オープン 限定メニューなど200種類 皿の色で価格帯分け“チップは”不要
国際
一覧ページへ
×