地域の新たな交流拠点となる公民館とアーバンスポーツ施設が
19日、美作市にオープンしました。

「美作市勝田公民館のオープンです」

美作市に新たにオープンしたのは勝田公民館と
アーバンスポーツ施設「K-BASEパーク」です。
美作市が2024年から総事業費およそ5億6000万円をかけて
整備を進めてきました。

公民館は木造平屋建てで延べ床面積およそ620平方メートル。
住民たちが集えるスペースや図書館などを備え
交流と学びの拠点となります。

(地元の人は・・)
 「きれいでいい。これを機に色んな人たちが美作市に来てくれたらいい。」
 「BMXとかアーバンスポーツができる場所が増えた。
  いいんじゃないかと思う。」

隣接するK-BASEパークは、およそ2100平方メートルで
スケードボードやBMX3人制バスケットボールが楽しめます。

19日はダンスパフォーマンスや
インラインスケートの実演などが行なわれ、にぎわいを見せていました。

(美作市 萩原誠司市長)
 「県内でも岡山を含めてこうした施設では一番良いものができた。
 若者が集うとおじいさん、おばあさんも来るみんな来る。
 それを期待している。」

K-BASEパークは貸し切りを除いて無料で利用でき
営業時間は午前10時から午後8時までとなっています。

岡山放送
岡山放送

岡山・香川の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。