自民党大会で制服姿の自衛官が国歌を斉唱したことについて、立憲民主党の斎藤国対委員長は15日、自民党の磯崎参院国対委員長に対し、「普通はあり得ないことだ」などと苦言を呈した。

磯崎氏と斎藤氏は国会内で会談し、党首討論や参院予算委員会での集中審議などについて協議したが、斎藤氏は、12日の自民党大会で制服姿の自衛官が国歌を斉唱したことについても取り上げた。

磯崎氏によると、斎藤氏から「慎重に扱うべきではなかったのか」と指摘されたということで、記者団の取材に、斎藤氏は「『普通はあり得ないことだと思う』と強く苦言を呈した」と説明。

また斎藤氏は、自民について、「緩いのではないか。そちらの方がむしろ怖い感じがする」と述べ、「問題はないとの認識なのか、党内を結論を出してほしい」とも伝えたことを明らかにした。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。