警察によりますと、4月8日午後、岩手県盛岡市の手代森と上田字小鳥沢地内でクマの目撃情報があったということです。近隣の住民などに注意を呼び掛けています。

4月8日午後5時45分ころ、盛岡市手代森の澤目公民館付近の市道で、通行人が成獣とみられるクマ1頭を目撃し警察に通報しました。
クマは北側の藪の方向に立ち去ったということです。

また、この地域では同日午後8時10分ころ、澤目公民館北東にある住宅の敷地内を徘徊する成獣(体長約1m)のクマ1頭を住民が目撃しました。
クマは北側の藪の方向に立ち去ったということです。

盛岡市上田字小鳥沢地内では、松園こども自然観察園付近路上で、8日午後6時50分ころ、通行人がクマ1頭を目撃しました。
クマは西側の林の方向に立ち去ったということです。

クマによる被害はありませんでした。

警察はパトカーで現場付近を警戒するとともに、近隣の住民などに注意を呼び掛けています。

岩手県は2月と3月にクマによる人身被害が相次いだことや、例年4月以降に出没が増えることを踏まえて、3月24日に「ツキノワグマの出没に関する注意報」を発表しています。

岩手めんこいテレビ
岩手めんこいテレビ

岩手の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。