愛媛県松山市にオープンした質店で、障がい者たちが雇われ、ブランド品の手入れや販売準備などの業務に取り組んでいます。

南京錠を磨いているのは障がいがあるスタッフ。今年オープンした「質・買取ピーターパン」は、愛媛県内で福祉事業を手掛ける「せせらぎグループ」が運営する質店。障がい者の就労を支援するA型事業所として3月に登録されました。

店内では6日も雇われた障がいのあるスタッフが支援員とともに、利用客から買い取ったブランド品を磨いたり、ウェブ上に出品するための写真を撮影したりするなどの作業にあたりました。

男性スタッフ:
「僕、集中するの好きなので、僕とかは結構楽しい」

女性スタッフ:
「ものすごいアットホームな感じで、安心した環境で(仕事)させていただいています」

大西みなみ支援員:
「障がい者をただ支援するだけではなく、一緒に稼ぎ、一緒に成長していく」

この質店は、今後も障がい者の雇用を増やすとともに、一般就労にもつなげていきたいとしています。

#愛媛県 #松山市 #質店 #障害者 #雇用 #企業 #福祉

テレビ愛媛
テレビ愛媛

愛媛の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。