札幌市教育委員会は3月27日、生徒の胸ぐらをつかむ体罰をしたとして、市立中学校に勤務し、英語を担当する50代の男性教師を停職3か月の懲戒処分にしたと発表しました。

 この男性教師は2025年秋、中学校で英語の試験が行われた際に、試験監督に入る予定だった別の教師が体調不良で休むことになり、代わりに試験監督をすることになりました。

 男性教師が試験内容を説明をしていると、生徒から試験に関する質問が出て、答えていると、生徒の「はい」と受け答えることに激高。その生徒の胸ぐらを掴み、「時間がないから返事をするな」「言われた以上のことをするな」などと恫喝のような発言をしたということです。

 この生徒が担任の教師に伝えたことで発覚しました。

 男性教師は「試験当日は、時間で進めることを最優先してしまい、配慮が足りていなかったことを痛感しており、今は本当に後悔しています」などと話しています。

北海道文化放送
北海道文化放送

北海道の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。